見出し画像

高校英語・文型(SV)

こんにちは。今日も孫の手!


今日から文型に入ります。基本文型ですね。

テーマは「 BE動詞の後ろが主語! 」です。


今回は基本第五文型と言われるものをやります。

まずこの説明からしましょう。

世の中のすべての英文は順番が決まっています。

それが5種類あるんです。それを基本第五文型と呼びます。

その1つ目がSVです。第一文型です。

まずは記号の説明をしましょう。

Sは主語です。Vは動詞です。

なので目的語と補語がない文のことです。

なので動詞の後ろを見ればわかりますよね。


例文で確認しましょう。

He lives in japan.( 彼は日本に住んでいる。 )

in japanは名詞で補語と目的語になる可能性がありますが、

Heの解説や補助をしていないので補語ではありません。

動作の目的にもなっていないので目的語でもありません。

なのでSVです。

自動詞他動詞については改めてまとめますのでお楽しみに。



今回注目すべきはThere is構文です。

例文を見てください。

There is a book on the table.( 机の上に一冊の本がある。 )

中学生で習いましたね。これはSVでしょうか?それ以外でしょうか?




これはSVの第一文型です。

SとVは分かりますか?

Sは a bookです。Vはisです。thereは修飾語です。

もともとthereは別の場所にあるものですが文の最初に持ってきて

強調しています。それがThere is構文です。


thereを主語としないでくださいね。

テーマのようにbe動詞の後ろが名詞となります。

偽物に注意して下さい。



画像1


追伸。


とりあえず基本第五文型をやったら他動詞自動詞など

難しい内容に入る予定です。

それまでに基本の内容は覚えておいてくださいね。