見出し画像

高校英語・名詞(不可算名詞の集合名詞)

こんにちは! 今日も孫の手!

今回は不可算名詞の集合名詞について教えていきます。

いつも通りに問題で!

問題、不可算名詞である集合名詞を出来るだけ答えなさい。

答えは記事の途中にまとめてあります!


テーマは「 3つのルールを覚えよう 」です。


集合名詞は色々なものが集まって作られます。

例えばpeople「人々」なら人の集まりですね。

cattle「牧畜牛」なら牛の集まりです。


しかし、上記以外で(物)の集合体が出たときは注意してください。


例えば baggage 「手荷物」 これも集合名詞です。

これはカバンとかの荷物が集まってできたものですね。

このような集合名詞も3つのルールがあります。

  

(1)常に単数形で表す。

そのままですね。忘れないように。


(2)量は多いが少ないかで表す。

数えられないのでmuchlittleで表します。

moreとかではないですよ。



(3)個々で数えるときは a piece of を前につける。 


可算名詞として扱う場合は a piece of をつけます。

こちらも忘れずに。

画像1


最後に代表例を挙げます。少ないで全部覚えましょう。


①  clothing 「衣類」

②  furniture 「家具」

③  machinery 「機械類」

④  mail   「郵便物」



追伸。

fishやfictionも単数名詞の集合名詞です。

なかなか使われないですが合わせて確認してくださいね。


特に単数として扱うとうことは忘れずに。


この記事が参加している募集

振り返りnote