高校英語・時制(現在進行形)
こんにちは! 今日も孫の手!
テーマは「 期間なら反復! 」です。
今回は現在進行形をやります。
前回、現在形は(過去未来ある程度幅がある今を表す)と説明しました。
だからこそ現在進行形がイメージしやすいと思います。
現在進行形はまさに今行っていることを表します。
1,たった今行われている動作
He is studying English now.「 彼は今英語を勉強している。」
お手本のような例文です。
この文で何を伝えたいかと言うと過去と未来は分からない。もしくは知らないのです。ただ、今はやってるよということです。
このように今を強調するときに使います。
2,ある期間中に繰り返している動作
He is studying English these days.「 彼は最近英語を勉強している。」
nowだけが進行形ではありません。このような文も存在します。
these daysのような期間を表す言葉が入れば、最近の中で反復してやっていることを表します。さらに、(以前はやっていなかった)という意味も加わります。
以上をまとめて日本語訳をしてみます。
「(今までしていなかったけど)彼は最近(で何回も)英語を勉強している。」ということになります。
以上です。
テーマのように、期間がなければ今を強調。期間があれば期間内の反復を強調します。
直近で努力されてる方はぜひ使ってください!
追伸。
2の反復を初めてみたという人は少なくないと思います。
nowがついてなくても焦らないでくださいね。
状態動詞の進行形については後々やりますね。
お楽しみに!