見出し画像

映画館で4年半バイトしていた僕が考える、"映画館スタッフあるある"を100個紹介するだけの記事【前編】


僕は、大学1年生の時から大学卒業後の半年間までの4年半、映画館でアルバイトをしていた。
その経験から、"映画館スタッフあるある"を100個考えてみたので、需要があるか分からないが、紹介していきたい。


1_映画館でバイトしていたことを話すと、「映画タダで見れるんですか?」と100%質問される。
(ちなみに僕のバイト先の映画館は、条件付きだが、タダで見ることができた。)

2_GW(ゴールデンウィーク)のお客さんの多さにビビる。

3_機材トラブルがあって、上映が止まると死ぬほど焦る。

4_今どんな作品が上映されているのか、どの作品が人気なのかを大体把握しているので、友達と映画の話をするときに有益な情報を提供できる。

5_見たいけどまだ見れてない映画のネタバレを喰らわないかドキドキしながら仕事をすることがある。

6_ポップコーンをひっくり返しちゃうお客さんが意外と多い。

7_映画の本編が始まる前に、スクリーンに映像が流れているか毎回確認しに行くので、本編前に流れるCMに愛着を覚える。そのCMが、家でテレビを見ている時に流れると少しテンションが上がる。

8_舞台挨拶付き上映のとき、俳優さんや監督さんに会えることがある。
(ちなみに、僕のバイト先の映画館に超人気女優さんが来てくれて、それを遠目から見たことがある。じゃんけんに負けていなければ、"花束みたいな"ものを渡すことができたのに。悔しい。)

9_閑散期は、立ってるだけで1日終わることがある。

10_ポップコーンを作る機械でポップコーンを焦がしてボヤ騒ぎになることが1年に1、2回ある。

11_チケット売り場に並んでいるお客さんを見て、ネットで買えばいいのに…と思うことが多々ある。

12_たまにエンドロールが15分くらいの映画があって驚く。

13_映画館の入場料金に詳しくなる。ちなみに毎月1日は映画の日で、どこの映画館でも映画が安く見れる。

14_上映終了後、掃除をしようと劇場に入ったら、お客さんがまだ席に座っていて、それを待っている時間が気まずい。

15_座席の下にチケットが落ちまくっている。

16_座席の下にポップコーンを隠す人が結構いる。サプライズポップコーンはやめてほしい。

17_ドラえもんの映画が上映されている時期は、入場者特典のドラえもんのおもちゃが座席の下から高頻度で登場する。

18_チケットをもぎるときに、入場者特典を配り忘れてしまい、上映終了後に謝りながら特典を配ることが1年に1、2回ある。

19_入場者特典を渡したときに、「これいらないです」と言って受け取りを拒否されると何故かちょっと嫌な気持ちになる。

20_入場者特典を渡したときにめっちゃ喜んでくれる人を見ると、何故か少し幸せな気持ちになる。

21_映画館の売店以外の飲食を堂々と持ち込む人がいると、少しイラッときちゃう。せめて隠して持ち込んでくれ~!

22_知り合いの人の熱愛を目撃することがある。

23_思わぬ形で恩師と再会を果たすことがある。

24_映画館の特別感は薄れてしまうが、他の映画館に行くとちゃんとテンション上がる。

25_上映終了後、非常口から帰ろうとする人がいる。

26_渋めの映画を一人で観に来ている女性を見ると、少しキュンとする。

27_チケット売り場で、学生証の顔写真を恥ずかしいという理由で隠しながら見せてくる学生さんがいるけど、顔写真は全く見ていないので安心してほしい。でも気持ちは分かる。

28_たまに映画館の制服のまま家に帰ることがある。

29_腕時計がないと仕事にならない担当がある。

30_優しそうなご高齢の方からの「オススメの映画はある?」の質問めっちゃむずい。

31_「この映画どんな映画なの?」とお客さんが聞いてくることがあるが、正直知らない。(僕は映画オタクなので、ある程度説明できたけど…。)その時はリーフレットを渡してその場を切り抜ける。

32_「この映画面白い?」と聞かれても、それは人それぞれの好みによるので、「お客さんは結構入ってるみたいですけどね。」と言って、論点づらしをしてその場を凌ぐ。

33_「映画が面白くなかったから、映画代返金して!」というとんでもないクレームを受けたことがある。その映画どんだけ面白くなかったんだよ。

34_チケットを売る時、座席をピンポイントで指定してくるお客さんがいると楽なので助かる。

35_ポップコーン売り場の担当になると、身体がポップコーンの油くさくなる。

36_休みの日に雨が降っていると、少し気分が落ち込む。(休みの日に雨が降ると、映画館の動員が伸びやすい傾向がある。)

37_今までの人生で映画館のバイトをしていた人に会ったことがない。(ただ友達が少ないだけかもしれないけど…)

38_場内アナウンスをするときがあるけど、お客さんはそんなにちゃんと聞いてないので、多少噛んでもバレない。

39_でもお客さんがロビーにたくさんいる時の、アナウンスは緊張する。

40_暇な時と忙しい時の運動量の差が激しすぎる。

41_ジャニーズの人が出演している映画のリーフレットはすぐ無くなりがち。

42_映画の公開日に詳しくなる。

43_映画館でポップコーンを食べる文化ができたのは、ポップコーンを落としても掃除がしやすいからではないかと、掃除中にふと考えることがある。

44_チケットを買う時、お金だけ払って、チケットを受け取り忘れる人がいる。

45_エンドロールで好きなアーティストの音楽がかかっているのが聴こえたらテンションが上がる。

46_ハンカチの落し物がびっくりするくらい多い。

47_24時以降に上映が終わる劇場の掃除を一人で行くのが怖い。

48_ポップコーンの量が多いので、ちゃんと食べきっている人を目撃すると「なかなかやるな~!」と感心してしまう。

49_スタッフ同士で「この映画絶対見たいよね」という話を必ずするけど、9割見ない。

50_靴の裏にぺちゃんこになったポップコーンが引っ付いていることがたまにある。

残り50個は明日の後編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?