見出し画像

病んで前へ進めない!

 私も以前、そうでした。分厚い壁がいきなり前へそびえて、どうしても、前へ行けずに、後退してしまう。しかし、これって、病んでなくても、誰でもある事とわかってから、急に前が見えるようになった。そして今、住み慣れた土地を離れ、以前とはまったく違う環境に身をおいている。180度違う生活環境、自信は正直なかったが、気づけば、1月以上経っていた。まだまだだけど、敢えて逃げれない環境に身を置き、どうなるか?こうする事で、前へ進めるか?諦めるより、最善の方法はないかなど沢山考えながら、1歩もしくは、半歩進んでは、2歩下がったりと。失敗を経験に置き換えると、楽に前が見える。ずっと失敗と思っていた事を経験!に変えてみる。これだけで、少し前へ進める。今、この土地に来て、まだ正解とは言えないけど、いつかそう言えるよう、明日からもやって行こうと思う。決して頑張る必要はない。人は期待していないのだから。自分のペース、場合によっては、仕事のペース。焦ることはない。自分の人生なのだから。自分自身にベクトルを向け、決断をし、覚悟を持って臨む。あまり、重く考えず、なんとかなる!と思っていれば、大丈夫🙆‍♂️
私の持論。うつは、心がけ次第で良くなる!
20年間、うつで苦しみ、そして、断薬をし、今ここにいる。1人では、ここまで来れなかった。関わってくれた人に感謝をしながら、また明日を迎えたいと思う。失敗したって良い。それは、経験なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?