見出し画像

丹を練る

太極拳は、と言うか内家拳は、つくづく錬丹なんだなあと思う。

護身を究めたら、健身に至り

健身を究めたら、錬丹に至った、みたいな。

対処療法的な身体のノウハウではなく、そこ!と言うスイッチをオンさせるための稽古。

阿吽の気は天地に伸縮するけれど、二拍子では発展が無い。これでは天地が別れてしまう。その中にス、と気の入る間がなくては。

と言うことで、動作は波のリズムに似た三態、五態を繋ぐように流れると良い。

日本の身体文化としては、民俗舞踊がちょうどこんな動きをする。

武として言うなら、私の祖母のやっていた七五三舞(やわらまい)、まあこれは武と言えるのか疑問だが。
また、霊振を基本とした橘家神道軍伝の「大元流胎術」がちょうどそれに該当するだろう。

武道の中では、合気道の諸流の中に、そういった思想が受け継がれていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?