見出し画像

形意太極合一説

なんかやっと太極拳と形意拳の理が、自分のなかで融合してきたようです。

いや、先人達はみんな「三拳合一」と言って居られたのであって、拙き自分が至らなかったと言うだけのこと。

今までは練り込む程に「違うな〜」と感じられていて、正直先人たちの出した結論はホンマかいな?と疑っていました💦(すぐ疑う😀)

しかし遠心・求心、中定について自分なりに探究した結果、展望が開けてきました。

執念デスね~😅我ながら。。。三十年掛かりました。いや、だからといって最強ムテキングになったっちゅうわけではありません🤣
昨日の自分と、少しだけ違うかなあ、と言うだけなので悪しからず✨

それにしても、武術は深い。そして理は飽くまで明々白々なもの。説明されれば「そりゃあそーだ」って思えるようなものばかり。
しかしそれが本当にナカナカできねえんだな〜💦
でもそういう所が面白く、また人生に役に立つところなんではないか、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?