見出し画像

鳥之子

今日は月一度のオルタナティブスクール「八ヶ岳まあるい学校」の甲陽真田忍者道場の日でした✨

お題はナント遁法の一つ「目潰し」でした😵💦

先ずは目潰しの種類。
そして内容物について。
中身は殺眼なのか、眩眼なのかで種類が違う。灰、鉱物、植物、刺激物、クラゲなど、用途に従い配合も異なる。
傅えから言うと仕物之大事、時雨剣之傅、そして今日の『鳥之子』など。

卵の両端に穴を開け、中身を皿に吹き出す。今回は危ないものは使えないから、代わりに片栗粉で代用した。

5〜6歳の子もいるから、卵を割らずに穴を開けるのが大変なチャレンジ。
でも殆どのみんながミッションコンプリート✨

出来た鳥之子は「お家でお父さんお母さんに見せるんだ!」という子もいれば「今すぐ試したい!」という子もいて、帰り際に庭でゴーグルと雨合羽で目潰し合戦😁

顔は粉だらけのまっしろけでしたが、むちゃくちゃ楽しく忍術修業ができました💖

むかしイヤイヤで年寄りに付き合って学ばされたものが、今になると子供たちがニコニコになる糧となっている………本当にめぐり合わせって、想像だにできないものだ。

こういうのを『妙』っていうのかな。

#甲陽流忍術 #真田忍者 #甲陽真田忍者資料館 #八ヶ岳まあるい学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?