見出し画像

DailyINPUT|陰翳礼讃

高橋広野です.本日はこちら.

本書を読むにあたって

「日本文化」とは.「日本的」とは.「和」とは.文庫版しかもっていなかったので,写真付きのちょっと良さそうなものを購入してみました.
読んでいてなるほど確かに,昔からよく触れる日本人の美意識について,ああそうだそうだ.そうなんだ.と納得する内容ではある気がする一方,自分(たち)はすでに日本人ではのだと寂しさを感じました.

いまや生まれたときから洋風のハウスメーカーの家で暮らし,何不自由なく,明るさに包まれて生活してきてしまった.世の中はどこにいっても,ほんの一部を除き,この世界観は日本には残っていない.(たとえ家ひとつはそうであったとしても,その周辺すべてというともはやない.)

そんな失われた「日本文化」と,いま形成されている「日本文化」を考えさせられる本でした.写真がまた良かったです.

あわせて読みたい







最後までご覧いただき、ありがとうございます!