見出し画像

どうも、初めまして。

クリックしてくれた"あなた"

どうもありがとう。私は、愛知県在住のKouyaと申します。

まずは、自己紹介。

愛知県産まれ。引っ越し回数15回ぐらい。愛知県、滋賀県、岐阜県、長野県、京都府・・・。色々な土地へお邪魔しました。

幼い頃、父親の関係でたくさんの引っ越しを経験。当時、悲しい思いをしたんだろうけど、楽しい記憶の方が多いような気がする。それは、引っ越しの度に新しい土地に出会えたこと、新しい人に出会えたためだ。

小学生になったばかりの僕は、友達ができて仲良くなった頃に引っ越しをしてきたため、「別れ」というものを経験してきた。そして、引っ越し先では最初は転校生が珍しいことから、積極的に話しかけに来てくれたものの、だんだんと日常になると、特別扱いはなかった。そこで、自分から動かなければ友達はできない。人と仲良くなるには、待っていてはだめだと思うようになった。

今の時代、インターネットが普及してSNS上でのやり取りが多いこともあり、電話や直接話すことが恥ずかしい、苦手なんて子も多い。今は、直接会える場も少なくなった。だからこそ、今仕事をする中で、広告や採用関連に携わる機会が多いが、面接や自己PRが苦手な方が多いように感じる。人と話すことに慣れてなくて、なんて方もいた。

昔も今も、必要なことは「コミュニケーション能力」これは、この先ロボットが街中に溢れたとしても必要なことである。なぜなら、人には感情があるからだと思っている。時に、笑い、時に、泣き、そういう感情があるから人と人は分かり合えるし、繋がることを求めている。

大学は京都で学び、金閣寺の近くに住み、京都が第二の故郷となった。

大学の仲間は今でも繋がっている。それは、自分があることを必ずやっているから。もう中学生の頃から、15年ぐらいは続けている。人と人が繋がるのはSNSでは、フォローの一瞬。連絡を取らなければ、だんだんと疎遠になっていく。そんなの勿体ない。一人ひとり、名前があり、価値がある。誰一人、雑に扱ってはいけない。だからこそ、自分は「誕生日」に着目した。

誰しも1年で必ず訪れるもの。それが、誕生日だ。親に感謝する日でもあり、お祝いをしてもらう日でもある。何歳になっても、やっぱり嬉しい。そんな誕生日を大事にしているからこそ、最低でも1年に1回は話す機会がある。

要領が良い人間とは言えない。テスト勉強も、範囲を全部勉強しなければ寝れないし、大学では授業をサボるなんて自分を許せない。でも、真面目に生きることに疲れて、うまく生きる人を羨ましく思うことも多かった。だけど、こんな自分のことを認めてくれて、仲良くしてくれる仲間に出会えた人生はとても楽しいし、充実している。

人と話すことが好き、人の相談に乗ることが好き。父親がいない時期もあった。そんな経験をした自分だからこそ、人への気遣いや優しさを学び、身に着けてきた。今は、リモートを通じて「シングルマザー」「就職活動」「恋愛」etc. に悩む方々の相談とアドバイスも行っている。これも、自分が好きな人との出会い。

仕事も「営業」。これも、人との出会いを感じられる職業。

そんな人間が仕事や日常生活を通じて得たスキルを元に、少しでも役立つ情報を発信していこうと思う。

これから、宜しくお願いします。

因みに、趣味は「旅行」「岩盤浴」「釣り」「読書」「隠れ家的なお店巡り」「スノーボード」etc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?