見出し画像

誹謗中傷する人ってさ

先日誹謗中傷を受けていた木村花さんが亡くなったニュースを見ました。

恋愛リアリティ番組を見ている一部の自制心がなく思いやりや優しさなどが欠落している人達のせいで1人の命が奪われていて誹謗中傷をする人達に対して憤りと哀れみの気持ちを抱いた。

そもそも番組の時点で完全にリアルな恋愛模様、人間模様なわけないのに視聴率を稼ぐためだけに編集されて利用されてしまっているあの人達に対して憎しみや怒りなどの負の気持ちを抱けるのが凄いなと思う。

ちなみに憎悪の感情、イライラしたりとかは自分に余裕が無い時とか自信が無い時とかに出やすいんだよね。

例えば木村花さんが誹謗中傷した人達に直接何かしましたか?

身体的、精神的に被害を受けるようなことをしましたか?

何もしてないのに顔を晒す勇気もないのに一方的に言葉の暴力を与えている時点で自分に余裕ないよね。

ここまでは憤りを感じる部分についてだったんだけど哀れみを抱く部分もあって、、

それは何故かというと誹謗中傷する人、そういう精神状態、性格形成を作ったのって絶対にその人の親や周りの人達なんだよね。

だからそういう面ではきちんとした(人の優しさや思いやりに気付ける)環境で生きてこれなかったんだなぁと哀れみの気持ちを抱いてしまった。

自分の身勝手な発言でしかも凶器になりうる程の鋭利な言葉で誰かの大切な人を死なせてしまう可能性があるのに……

もし、自分の家族、友人、恋人、大切な人が自分が言った様な言葉を言われていてそのせいで死んでしまうことあったら自分はどう思うのかを発言する前に考えてほしい。。。

一度に口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ…言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる…言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ

これは名探偵コナンでのコナンが光彦と元太の言い合いの際に言った言葉なんだけど

これが今でも胸にずっと残っているから僕は言葉選びは慎重にしています。

特に感情になった時ほど慎重に冷静に考えて相手を思いやらなきゃって考えています。

どうか一人一人が人にを想いあえるようになることを願っています。


うまくまとまってなかったですが読んで頂いてありがとうございました。🙇‍♂️