見出し画像

【動画紹介】「駅名記憶」シリーズ~歌って駅名を覚えよう~

今回はYoutubeの動画紹介です。
「駅名記憶」シリーズといって、音声ソフトに駅名を歌わせた動画なんですが、なかなか中毒性が高く、面白いです。
まずはこちら。

奥羽本線の駅名を『夏祭り』で歌った動画です。駅舎の画像もついているので、雰囲気を楽しみながら覚えることができます。
『夏祭り』は遅すぎず、速すぎない丁度よいスピードなので覚えやすいです。私も何度か聞いているうちに口ずさめるようになりました。北海道在住の私としては、鉄道を使う場合最初に接続する路線なので、思い入れ深い路線でもあります。個人的に駅名歌うシリーズ最高傑作。現在新たに廃止された駅、設置された駅があるため、その点だけご注意ください。

完全版はこちら↓

デジモンアドベンチャーの名曲、『Butter-fly』で同じく奥羽本線。
泉外旭川、天童南などが追加されています。赤岩駅は廃止されたようです。

続いてはこちら↓

日本の大動脈、東海道線を『夜に駆ける』で歌った作品。
『夏祭り』同様、テンポが良いのが特徴。ただし、後半転調するので難易度は高め。夜行列車や新幹線車内のお供にぜひ。

続いてはこちら↓

東北本線を歌ったもの。現在青い森鉄道になっている区間も含めて収録されています。長大幹線なので聴き応え抜群。

続いてはこちら↓

伝説のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』より「残酷な天使のテーゼ」で山陽本線を歌ったもの。歌の知名度が高く、メロディーは聞き馴染みがあると思います。何度か聞いているうちに自然に駅名が覚えられるかも?

続いてはこちら↓

『忍たま乱太郎』OP「勇気100%」で白新線、羽越本線、奥羽本線を歌った作品。日本海側の港町、情緒あふれる駅名が盛りだくさん。

続いてはこちら↓

カードキャプターさくら1期OPで札幌~室蘭(函館線、千歳線、室蘭線)を歌ったもの。東海道線や山陽線より短いので、すぐ覚えられると思います。

続いてはこちら↓

「めざせポケモンマスター」で九州の日豊本線を歌った動画。小波瀬西工大前駅などの長い駅名、宗太郎峠で有名な宗太郎駅、都城、竜ヶ水など風情を感じる駅も多数。

【最後に】
今回はただの動画紹介でした。駅名覚えてどうすんの?という質問が飛んできそうですが、駅名聞いてるだけでも案外楽しめるものですよ。時刻表使いながら計画を立てる【卓上旅行】と同様、旅している気分を味わえます。車内の自動放送も合わせて聞いてみると、より旅情が出てくると思います。
またウィルスが蔓延して旅行に行けなくなるかもしれないので、そんなときは【卓上旅行】と【音声旅行】で旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。
それでは!

興味を持った方はサポートお願いします! いただいたサポートは記事作成・発見のために 使わせていただきます!