見出し画像

【お知らせ】しばらく休みます

こんばんは。
突然ですが、しばらく記事の更新を休止します。

最近Youtube動画投稿とnote更新が競合し、大変ではありましたが何とか継続できていました。モチベーションが高かったためです。
しかし、ここしばらくnote更新の意欲が落ちてしまい、しんどくなってきました。
先日、「デジタル記事の書き方」という記事を出しました。今、まさにあそこで書いた通りのことが起きています。
つまり、ただデバイスに触れて入力するだけの作業が続いた結果、健全な身体感覚が失われてきた感じです。
記事を更新するなら、もっと自分の身体を使った上で行いたい。そう思うようになりました。

しばらく紙のメモ帳・裏紙などに記事を下書きしつつ、ストックを作る予定です。
実は動画投稿の方も昨年しばらく失踪していました。その原因ですが、モチベーションが低くなっていたのはもちろん、動画ストックがなかったことも挙げられると思います。要するに自転車操業だったわけです。現在は動画ストックがあるので大丈夫だと思います。

実はnoteも同様に備え、昨年記事ストックを貯蓄していたのですが、忌まわしきコロナのせいで尽きた後はかなり自転車操業でやっていました。
ストックがないと更新ばかりに気が向かってしまうため、記事の質がどうしても落ちてしまいます。私自身も最近の記事に不満を覚えてはいました。それでも、まずは継続しようとの思いからなんとか続けたのでした。

しかし、デジタルに毒されすぎて少し疲れたようです。今はまた記事のストックを作るべき局面に入ったと思います。
自転車操業から脱却し、潤沢なストックを維持しつつ、コツコツ記事を更新する。そのための時間と労力が必要なのだと。
そもそも読書というのは集中力や根気を必要とする地道なアナログ作業であり、身体をろくに使わないデジタル記事の更新とは極めて相性が悪いです。
そのため、毎日ある程度の読書量を担保した上で記事の更新をしないと、どんどん本が読めない身体になってしまいます。
記事の更新に終われて本が読めないと、まさに本末転倒ですが、私はまさにその状態に陥っていました。そこから脱却すべく、まずは記事ストックと毎日の読書量を確保し、ある程度蓄積・安定したらまた再開します。
それまでしばらくお休みします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回の記事でまた会いましょう。

興味を持った方はサポートお願いします! いただいたサポートは記事作成・発見のために 使わせていただきます!