見出し画像

【創作の欠片】テーマ:星座・過ぎた日・力を込めて・束の間の休息・ココロオドル 計5編

【創作の欠片】星座

今夜は、星は見えないだろう。だから、もちろん星座も見えない。

あまり、天文学に詳しいわけでもないので、星座と言っても、オリオン座とカシオペア座、くらいしか分からない。

そろそろ、オリオン座が輝く季節だろうか?
星座が綺麗に見える、寒い冬がやってくる。

終(本文123文字)

【創作の欠片】過ぎた日

私は、過ぎた日を思うことができない。
私は、過ぎた日を忘れてしまうからだ。
どうして、こうなったのか分からない。

でも、何かしら忘れていかないと、この世界は生きにくい。

もう覚えていない大切だっただろう、何かを思って、泣いても許してもらえるだろうか?

終(本文122文字)

【創作の欠片】力を込めて

今日すると、決めていた。

もし、失敗したとしても、君の心の中に、僕の存在は残るだろう。

僕は握った手に力を込めて、ずっと言いたかった言葉を口にした。

僕の瞳に映ったのは、涙を浮かべて、何度も頷く君の姿だった。

終(本文102文字)

【創作の欠片】束の間の休息

毎日持ち主の掌の中にあって、常に操作され、休む暇がない。
私の隣から、持ち主の寝息が聞こえてきた。
束の間の休息。

私も画面を暗くして、明日に備えて、休むことにしよう。
忙しい毎日だが、持ち主の掌の中は、とても温かく、落ち着くのだ。

終(本文113文字)

【創作の欠片】ココロオドル

自分はもう、何者にも揺り動かされないと思っていたのに。
貴方と同じ時間を過ごすだけで、ひどく心が揺り動かされる。

初めて食べたものではない。
初めて聞いた音ではない。
初めて触って感じるものではない。
初めて見るものではない。

私の周りに溢れているありふれたものなのに。
貴方と一緒だと。
ココロオドル。

終(本文145文字)


仕事を始めてから、noteの投稿をどうするか、模索中です。

以前に、「書く習慣」アプリをスマホに入れていて、毎日1テーマに沿って、文章を書いていることをお話したことがありますが、今回はそちらの投稿を5編記載しました。

noteに載せている短編と比べ、一つ一つがかなり短いです。スマホで書いているということもあり、全てが即興で、深く考えてません。ただ、こちらは平日も書いているので、まとめて載せるのもありかなと思って、土日に成形して、月曜にアップしてみようかと思ってます。

前にあげていた140字小説みたいに、短編小説のネタにもなるかもしれません。

なお、「書く習慣」アプリについては、以下をご参照ください。

Androidは以下。

iPhoneは以下。


私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。