見出し画像

ビジネス フレームワーク一覧①

PDCA

Plan (計画) Do(実行) Check(確認) Action(実行)

一連のサイクルを何度も繰り返すことによって、目標に近づくことができます。

ECRS

Eliminate(排除)、Combine(結合と分離)、Rearrange(入替えと代替)、Simplify(簡素化)

業務の無駄を発見し、仕事の効率化を実現できます。

KPT法

Keep(維持していくべきこと)、Problem(問題点)、Try(これからやっていきたいこと)

個人の仕事の進め方を反省・分析するのに役立ちます。

5W1H

What(何)、Who(誰)、When(いつ)、Where(どこ)、Why(なぜ)、How(どのように)

シンプルな問いのレベルに落とし込むことにより、思考が整理され、本質的な違いが比較しやすくなります。

SCAMPER

Substitute:代用できないか?
Combine:ほかのものと組み合わせられないか?
Adapt:応用できないか?
Modify/Magnify:修正/拡大できないか?
Put to other uses:転用できないか?
Eliminate/minify:削除/削減できないか?
Reverse/Rearrange:逆転/再編集できないか?

アイデアの実現可能性は問題にせず、とにかくアイデアを出すことが求められるときに使えます。

3C分析

Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)

事業を進めるべき方向が明らかになります。

SWOT分析

Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)

自社の内部環境 外部環境を整理できます。

VRIO

Value(経済価値)、Rarity(希少性)、Inimitability(模倣困難性)Organization(組織)

経営資源の競合優位性を分析できるます。

4C分析

Customer Value(顧客価値)、Cost(顧客にとっての経費)、Convenience(顧客利便性)、Communication(顧客とのコミュニケーション)

消費者の目線に立って製品やサービスの開発・改善を行なえることができます。

AIDMA

Attention(注意)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→ Action(行動)を順番に分析する

AISAS

Attention(認知・注意)、Interest(興味・関心)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)

インターネット上の購買活動に沿うように改善したものです。

AARRR

Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retension(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)

サービスの利用状況を5つの段階で整理し、どの段階でユーザーが離れているのかを発見するためのフレームワークです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?