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常に値上げを考える・・・〜第2回農業経営者向けセミナーより⑥〜

こんにちは、アグリビジネスパートナーの高津佐和宏(こうつさかずひろ)です。

連載でお届けしております第2回農業経営者向けセミナー
「儲かる農家の作り方!!敏腕税理士による年収1,000万を実現する税務と経営の話」も6回目になりました。
内容が濃くて全てを記載するにはもう少し掛かりますが、読みやすい文字量で掲載していますので、少々お付き合いください。
それでは、今回もスタートします。

値上げ後にさらに値上げを考える

前回から「売上作り」についてお話ししています。売上を作って利益を出すために必要な値上げをしましょうと話しました。

前回の記事はこちら↓

そして、第2段階として、「さらに値上げ」の方法があります。

その方法は、商品やサービスでさらなる価値を発生させ、そして伝えるという作業をすることです。

例えば、JR九州の「ななつ星in九州」であるじゃないですか。何泊かして100万円とかです。九州旅行で。海外旅行じゃないですよ。

なぜ、これが出来るかというと、次の14個にどれかに当てはまってるんです。
単純に値上げした後の次の値上げの段階の話です。

1.手間暇かけている
2.数が少ない、滅多にいない、作れる人が他にいない、育つまで時間がかかる
3.専門家がいる、選んでいる
4.長い歴史がある、代々続いている
5.上位の人や著名人が愛用
6.ネットで売っていない
7.実際に行ってきた、見てきた、世界の裏側まで行って取ってきた
8.特許がある
9.開発の秘話があり、誰もが驚く
10.裏付けを「○○」がしている、世界を代表する研究機関「○○」が認めている
11.長年使っても劣化しない
12.何万回もテストしている
13.メンテナンスの保証がすごい
14.緊急時の対応が突出

このような商品やサービスがあると普通に値上げして、その後の2段階目の値上げも出来るということになります。理想的な話でいうと。

消費税増税はチャンス

これから具体的に値上げをどうするかという話を今からしていきます。
1番簡単な方法です。
10月から消費税が増税になります。それに合わせて上げましょう。これは難しくなくて、税込にして値上げする。
150円の商品を税込で165円になりますよね。これを170円で売っちゃえばいい。
これは1つの例ですよ。消費税上がるのすごいチャンスなんですよ。
税込にして、値上げをする。値札だけ変えるってすごいいい値上げなんです。

もうひとつは、色んな値上げがあるんだけど、普通の企業でいうと、例えば、缶詰で80グラムのものを70グラムにしてます。色んな業者が、色んなトップ企業、上場企業がやってます。これ姑息だけど、ものすごい値上げなんですよ。

もうひとつ、僕が驚いた事例で歯医者さん。
ものすごく儲かっている歯医者さんなんですけど、1人あたりの時間45分を30分にするって値上げしたんですよ。
これは業務を短くしろって言ってるわけじゃないんです。濃度をあげることによって、回転数を上げるという値上げなんです。

お客様が離れない値上げはいくらまで?

実際に値上げしようと決めたら、どのくらい値上げするのかって問題が出てくる。
統計が出てて、20%までの値上げではお客様減らないんです。
では、何%値上げしたらお客様が減るか。それは30%です。これはダメなんですね。

100円だったものを120円で売るのは成功する。130円ではダメなんです。
そして、いきなり値上げしてもいいのは一般消費者向け。

企業相手に販売している、卸しているのはいきなり値上げは難しいです。
では、どうしたらいいか。1年半ないし2年かけて値上げする。20%の値上げ。
値上げの目標は絶対に20%です。

では、対企業相手でどうやって値上げするのか。
例えば、2年後に値上げします。値上げせざるを得ないですと先に伝えるんです。
いきなり企業相手に値上げするとやっぱり揉めるんですよね。
なので、2年後に値上げします。そこまでに利益調整してくださいっていう感じで値上げしなければいけないです。

ここで1番いいのは人件費の高騰があったので、どうしても無理です。最低賃金も上がってますとお伝えするのが1番いいと思います。それで値上げするべきでしょう。

2年後に値上げするのダメっていう相手先だったら、取引をやめるしかない。そんなところと付き合わない。
取引先をこっちも選ばなければいけない。選べる状況にしないといけない。

面白い法則があって、実は悪い客を3社切ると3社他で埋まるんです。不思議なもんなんです。
だいたいね、悪い客は3つなんです。3社いるんです。クレーム多いとか、金払い悪いとかね。そういうところとは取引しないって、そういうことも重要です。

・・・次回に続く

                 アグリビジネスパートナー 高津佐和宏

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第3回農業経営者向けセミナーは2019年11月19日(火)に宮崎市内で開催です。
テーマは「儲かる農業法人経営の実践!! 規模拡大と従業員教育と仕組み化のコツ」
神奈川県から(株)井出トマト農園 代表取締役 井出寿利氏を招いてお話いただきます。
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