見出し画像

8日目 インドの洗礼

昨日泊まった空港近くの宿で朝食を食べました。

チャイとカレーと揚げパンです。揚げパンはおかわりできました。味はカレー味で特に言うことはないです。

宿をチェックアウトしてから、電車でニューデリーステーションに向かいました。とりあえずSiMカードを調達しないとどうにもならないので駅近くで購入しました。28日間毎日1.5GBで700ルピーでした。繋げてみると5Gに接続されたので驚きました笑

それからこの辺の街を歩いているとしつこく付いてきて話しかけてくる人に出会いました。ニューデリーステーション付近は悪質な客引きが多いと地球の歩き方にも書いてあり、明らかにその人の雰囲気がおかしかったのでさっさと諦めてほしかったのですがずっと付いてきます。さすがにイラついてキレたら、分かったから先に行けと道を譲られました。もう大丈夫だろうと歩いていると同じ方向へその人も歩いています。道を曲がっても付いてきて、一応隠れて後を付けているつもりなのか振り返ると電柱などの陰に隠れます。さすがに怖くなって何kmか歩いてから距離を離して道を曲がってすぐにあったレストランに入って姿を隠しました。そして30分くらい昼食を食べて時間を過ごし、奴を撒きました。

これがその時食べた昼食です。名前は忘れました。まぁ味はマサラです。

一応、後を付けられていないか警戒しつつインド門に来ました。写真に一緒に写っているやつはインドのクッキーです。ニコニコ動画にインド料理の実況を毎週投稿している人がいて、ずんだもんを使っているのでそれがインドもんと呼ばれています。そしてクッキーの包装の男の子がそのチャンネルのアイコンに使われているという誰にも伝わらないオマージュでした。
この辺でだいぶ歩き疲れていたのでインド門周辺の芝生で横になって本を読んでいました。

それから予約していたホテルの方へ向かってチェックインをしようとしたのですが、このホテルはサイトで予約してもチェックイン時に現金で料金を支払う形式でした。それを知らなくて手持ちが無かったのでスタッフに事情を伝えて近くのATMでキャッシングをしようとしたのですがいつものカードが使えません。その後何ヶ所か別のATMも行ったのですがダメでした。ホテルの方はお金は後でいいからとチェックインさせてもらいました。結局キャッシングはできなくて、手持ちのお金は100ルピー、180円しかありません。お腹も空いたので60ルピーのモモという餃子のようなものだけ食べました。

今までの人生でこの時ほどお金に困ってありがたみを身をもって体感したことはないでしょう。空きっ腹に沁みる美味しさでした。白いソースがチーズ風味で好きでした。これだけ食べてホテルへ戻ると、スタッフのお兄さんが私を見かねてビリヤニを買ってきてくれていました。今日は色々とインドの洗礼を受けていたこともあってこの時涙が滲んできました。お兄さんの優しさにその時は感謝することしかできませんでした。

ビリヤニと人の心の温かさに感動しながら今後どうするべきか悩みました。とりあえずクレジットカード会社に、今の状態と考えられることはないかメールで聞きました。そして色々調べたりしていたら疲れて寝てしまい、昨日は日記が書けませんでした。

そんなインドの洗礼を受けた一日でした。インドでお金に困るとは…次の日の分も今から書きます。ぜひ次の日の分も読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?