見出し画像

0日目 初雪から桜まで

寒い日本はいやだ、いやだ。
「冬よ、飛び去れ」と願っても
飛んで行ってはくれないから、
自分が飛ぶしかない。
そろそろ南の国に移る頃だ。
いつものように。

前川健一のタイ・ベトナム枝葉末節旅行の序文です。
今日の京都は初雪が降りました。マイナス気温でやってられません。なので去年と同じように暖かくなるまで南の方へ行こうと思います。京都の桜は見たいのでその頃までに戻りたいと考えています。つまり、初雪から桜までということです(某ゲームパロディ)

当分日本食は食べられないので今晩は松のやに行って味噌カツを食べてきました。

味噌カツは海外ではどうしても食べられません。帰ってくるまでお預けです。


去年はオーストラリアに1ヶ月、それから東南アジアの国々を転々としていました。今年もとりあえず暖かい所へ行こうと思い、香港とインドへ向かいます。インドから先はイランに行きたいと思っているのですがイランは難易度が高いので行くかはまだ検討中です。そんな感じで相変わらず適当な旅ですがまぁいいでしょう。ずっと一人旅なので気楽なものです。道中で出会う旅人からおすすめされた国に行ってみたりするのもいいかもしれません。

この日記は毎日書くようにします。前回も毎日書けたのでたぶん大丈夫です。日記を書くことで一日を振り返られますし、新しい物に触れて生まれたごちゃごちゃした感情を整理できるのでいい習慣だと思ってます。

そんな訳で明日、香港に行きます。夜には香港に着いているはずです。香港でどこを観光するか全然決まってなくて焦ってます。このままだと1人で香港ディズニーに行くかもしれません。まぁ行けば見たいものも出てきてまた忙しい日々が始まるでしょう。

では、行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?