見出し画像

響いた言葉


お久しぶりです。

子供がIGA血管炎になってから、はや9ヶ月目。

なかなかの病気です。

3歩進んで2歩戻っています。

このまま完治してくれたらなぁ

と見守っております。


さて、本日の内容ですが

「心に響いた言葉」です。

僕の心を激しく刺激してくれた言葉たちを備忘の為にNOTEします。

①番目は
 知らないことを、笑い飛ばす人間と、嫌う人間といるが、
 笑える人間の方が若いし、好奇心があるよね。

 です。

所属しているオンラインサロンの西○さんのお言葉ですが、
なるほどなぁと思う節が多々あります。

自分の周りでも、
内容を全部しった上でどうのこうのいうなら、まだしも
内容を知りもしないで、

その人の経験値に基づいて
こうあるべきだ!とのたまう人たちがけっこういます。

こういうことを言っている人って・・・

僕は、オンラインサロンでクローズドな情報を仕入れたり、
書籍も年間100冊くらいは読むサラリーマンなので、
それはちがうなぁと思いながらも
指摘すると返ってくる反応が目に見えてるので
スルーします。
面白がったり、笑ったり反応する人には
こっちも興が乗るので、どんどん話しちゃったりしますもんね。

だから、拒絶する人の情報鮮度は古いまま更新されないことが

多いんじゃなかろうか・・なんて思ってます。

自分は何歳になっても好奇心を持ち続けたいなぁと思います。



②番目は
 「お前は何がしたい?何ができる?」
 です。

ドキッとしませんか?

強烈に心が揺さぶられました。

MUP(現UR-U)の竹花さんの言葉です。

すぐに会いに行くチャンスを見つけ、

実際にお会いすることもできました。

「お前の人生、お前は何がしたい?」

皆さんは即答できますか?

僕は、恥ずかしながら

サラリーマンの自分に甘えていて、

将来のヴィジョンもぼやっとしていたような気がします。

いや、違いますね。
自分の本当にしたいことに向き合わずに日々を過ごしてしまっていたなぁと

改めて、この言葉を向けられた当時のことを思い出します。

この言葉に出会い、

本当に自分がやりたいことってなんだろう、

もう一度、自分の原点に戻ることができました。


家族を大切にしたい。

自分と関わる人と、一生残る思い出や経験をしたい。

日々、感謝を忘れずに過ごしたい。

僕の人生を生きる上で大切なことはこの3つです。

これらを実行するために
日々どうしたらよいか考え、
どんなスキルを身に着け、
どのように行動するかを決めて
実行しています。

皆さんは、どうですか?


③番目は、
小さな習慣が人生を変える、です。

これは、D-LABOのDAIGOさんの言葉を自分なりに解釈したものです。

小さなことから始め、誰も到達できなところまでいけてしまう、
というものです。

DAIGOさんの場合だと、

HIITトレーニングや読書から始まり様々な分野で成果を出されていて

ものすごく尊敬できる方だと思っています。


重要なことは、意志力でどうこうしようとしない、です。

僕らの司令塔の脳は、ものすごく怠惰です。

少しでも変化を嫌います。

だから大抵3日坊主で終わるなんてことになってしまうので

本当に小さなことから始め、

脳を少しずつ慣らすところからスタートします。

そこから「1%の改善」を積み重ねて

とんでもない遠くまで行ってしまおう!というものです。

if thenルールなど、習慣づけるための仕組みを考えたり
スケジュールの立て方なども、D-LABOで学べますが
また機会があれば
僕なりのものを公開しようと思います。


P.S 教訓として、他人の悪口を言わない。
  昔から何十万回もこすられてる言葉ですが
  なかなかこれが難しいw
  多様性。これを認めるところからスタートですよね。
  定番中の定番ですが、超重要事項だと思っています。



MUPウサギクラス(ビジネススクール)生徒です。 自己変革・インスタマーケティング・Webマーケティング 投資・企業方法等、知りたかったすべてを絶賛学び中です。 自分のスキルと掛け合わせた情報をnoteしていきます。 よければフォローお願いします!