見出し画像

私の几帳面な性格

いつも,記事を読んでいただきありがとうございます。

私立高校で数学の教員をしている者です。現在,高校1年生の担任をもちつつ,反転授業,探究,業務改善,教員研修など,取り組みを行っています。教員になる前は,会社員として数年勤めていました。

本日は雑談的な内容です。私の几帳面な性格についてです。昨日も話したように,この性格のお陰で仕事に良い影響を与えています。

この几帳面な性格に関して,幼少期に面白い(おかしい?)エピソードが1つあります。

「ドラゴンドライブ」という漫画を知っていますか?アニメ化もされたことがある作品で,トレーディングカードも販売されていました。私は,そのトレカを集めるだけでなく,記録を取っていたんですよね。要は,カードに記された「通し番号,攻撃力,防御力」などの情報をノートにまとめていました。かなり丁寧に表を作っていましたね。今思うと,エクセルで作れるものだったかもしれませんが,当時の私にはそんな技術はありませんでした。

ここまで来ると,几帳面というより凝り性。なにかにハマるととことん凝る,そんな性格です。だからこそ,自分に関係のないことはズボラになることもしばしばあります。

どーでもいい話ですが,ふと思い出したので記してみました。

それでは,また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?