AZ-900、AI-900、DP-900の3つ取得しました。次回受験するならこうする

2023.11~2024.6にかけて、AZ-900、AI-900、DP-900の3つの資格を取得してます。
点数の結果は、
AZ-900は775点、AI-900は842点、DP-900も842点で、合格点の700点は上回りましたが、それほど余裕でもない、というところでした。
資格合格のみを目的としたならば、勉強時間に対するタイパは良かったかも、とも思います。

実際の受験方法

普段このような領域の仕事をしてない私ですが、この3つの資格を、下記の方法で勉強しました。
・AZ→AI→DPの順番
・Udemyの一問一答式を繰り返し実施。解説を理解して、ほぼ100点を取れるようにまで暗記する
・わからない単語が出てきたらネットで調べる

やってみた経験談

実際、この方法で勉強、資格取得した私の経験談だと
・AIとDPはこの方式で実施するのがたぶんタイパが良い
・AZは理解するのに時間がかかった
・AI、DPの前には、AZは持っていた方がいい
という印象を持ちました。

次受けるならこうする

①3つ「すべて」受験するなら

もし、この3つの資格を、再度「全て」受験するなら、下記のようにします

・順番は、今回同様AZ→AI→DPの順番にする。
なぜなら、AI、DPとも、AZのメインであるクラウドの概念を理解したほうが理解が早い、というところです。
・AZは対策教科書的な本を購入し、全体像をまず理解する。
→問題集メインで学ぶ場合もあろうかと思いますが、クラウドの領域をあまり理解できてない私は、一問一答式+解説だけではかなり苦労しました。
 次回受けるなら、AZの教科書を購入し、目次と概要だけでも斜め読みして、教科書見ながら問題を解きます。
・AI、DPは、Udemyの一問一答式を完璧にする。

②3つのうち「1つだけ」「2つ」受験するなら

ただ、この3つのうち「1つだけ」合格を目指すなら、話は変わります。

・選ぶのは、AIに興味があるならAI、データに興味があるならDP。どちらも同じくらいならAI。
・AIは普段の生活でも耳にすることが多いので、勉強に入りやすいのと、実際に今回勉強した時間がAIの方が短かったので、タイパが良いです。
・AZは最も基本ですが、AIやDPに比べて試験範囲が広く、また普段、私の周りでは話題にならないMicrosoft社のサービス名の暗記がちょっと辛いからです。

ちなみに、この3つのうち「2つ」合格目指すなら、AIとDPです。理由は同じです。

他にもMicrosoftの資格があるので、初級レベルからこつこつ、勉強していければと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?