見出し画像

雪室のひみつ: 自然資本との関係を考えてみた

雪室って知ってる?雪室は、雪をためておく特別な部屋のことだよ。昔の人は、夏でも食べ物を冷たく保つために、この雪室を使っていたんだ。今でいう冷蔵庫みたいなものだね。でも、雪室は電気を使わないで、自然の雪の力だけで冷たさを保っているんだよ。

漫画してみました

雪室がどうやって自然と仲良くしているかというと、まず、電気を使わないから地球を温めるガスを出さないんだ。これが、地球にやさしいポイントだね。そして、雪室は、私たちが自然からもらった雪を上手に使って、食べ物を保存してくれる。これって、自然の恵みを大切に使っているってことなんだ。

雪室と自然資本の関係

雪室のおかげで、特別な微生物も生きていくことができるんだ。微生物って、目に見えないけど、おいしいお酒やチーズを作るのを手伝ってくれる小さな生き物のこと。雪室の中は、これらの微生物が好きな冷たい環境だから、雪室があると、これらの微生物が元気に活動できるんだよ。

だから、雪室っていうのは、ただの冷たい部屋じゃなくて、自然の力を借りて、食べ物を守り、地球を守るすごい部屋なんだ。雪室を使うことで、私たちは自然からのプレゼント、つまり自然資本を大切にして、未来も地球をきれいに保つ手伝いをしているんだね。雪室は、昔の人から今の私たちへの大切な教えもくれるよ。自然と上手に暮らすこと、それがとっても大事なんだってことを、雪室は教えてくれているんだよ。

雪室と生物多様性の関係を結びつける事が無理があると思うが、生物多様性は微生物が重要だと思ってあえて考えて見ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?