見出し画像

小学1年生が大人に混じって仕事をしていると思ってください

 50代の男性。
 これまでの仕事は、ほぼ警備の仕事。
 でも続かなくて、家賃滞納して、公園で暮らしていた。
 
 うちの施設は入所したら「入所の抱負」と称して作文を書いてもらう。
 今からどのような生活をしたいのか。
 長くても短くてもいい。
 
 狙いは、未来の目標設定をしてもらうこと。
 そして、私たちは作文能力を見させてもらう。
 
 作文はその人の力がよく分かる。
 論理的に主張したいことが書かれているか。
 漢字は書けているか。
 誤字脱字はないか。
 字のバランスはどうか。
 
 この男性の作文は、小学1年生くらいなもの。
 生活歴や心理検査も参考にし、療育手帳を申請することにした。
 
 これまで、小学生が大人に混じって仕事をしてきたようなもの。
 本当に大変だっただろうと思う。
 つらかっただろうと思う。
 
 これからは彼にあった仕事(福祉的就労)を探したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?