見出し画像

元気になるための入院

 2年間、ひきこもるように生活していたSさんが、今日、精神科病院に入院した。
 
 彼は、ほとんどの時間を自室で過ごしていた。
 食堂でご飯が食べられないので、スタッフが自室へ3食運ぶ。
 彼が部屋を出るのは、トイレとお風呂とごみ捨てだけ。
 部屋で何にもしない。
 テレビも見ない。
 外出もしないから、お金も使わない。
 ただ、横になって過ごす。
 誰とも話さない。
 
 うつ状態でまちがいないと思う。
 往診で薬は処方されているが、2年間、何の効果もない。
 
 「入院してみませんか」と提案し続けて、やっと「うん」と言った。
 それでも、今日の朝、「病院、一緒に行きますからね」と言ったら
 「・・・きついから・・・すみません」と言った。
 いつも、当日にキャンセルする。
 
 いつもは「そうですか」と流すけど
 今日は、少し強く言った
 「きついですよね。ずっときついのが続いてる」
 「だから、行くんですよ!」
 
 珍しく強い口調で言ったからか、少し黙ったあと
 「行きます」と言ってくれた
 
 病院で医師の診察で
 「何で入院したいのですか?」と聞かれ、
 何と答えるのだろうと、少し不安になった
 彼は「外出できるようになりたい」から、それと
 「施設に人に迷惑をかけているから」と言った
 迷惑とは、3食運んでもらっていることだとあとから知った。
 普段は何にも言わないから、ご飯を運んでもらっていることが申し訳ないと思っていると知らなかった
 
 しかし、当日もキャンセルしようとしたのに
 「入院したい」と言ってくれるなんて思わなかった
 
 元気になってほしい
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?