見出し画像

高タンパク質シリーズ10 高たんぱく質・低糖質でカラダが引き締め効果メニュー⇒さば缶×納豆×卵×キムチ×白滝でつくった「たんぱく冷麺」

こんにちは、トニー・コバヤシです。

さぁ今日も始まりました、
高タンパク質な食べものSHOWタイム!

シリーズ第10回目の本日は、
コンビニ or スーパーで手軽に入る食材
(「サバの缶詰」「納豆」「卵」「キムチ」「しらたき」)
でつくったオリジナリティを満載の

「たんぱく冷麺」


を紹介したいと思います!

画像3

まずは、たんぱく質の多く含み、この一品の中心メンバーの
3つ(さばの缶詰・納豆・卵)です。

高級感は全くと言っていいほどなく、庶民的な感じです。

だからと言って、甘く見んじゃねーぞ!といわんばかりの
栄養成分を隠し持っているのが特徴。

画像4

まずは「さば缶」のたんぱく質の量をチェックしてみると・・
21.4g(100gあたり)

この鯖の缶詰は内容量90gなので、実質「19.26g」ってことだ。
カロリーの割にプロテイン量が多い!(嬉)

しかも、EPAやDHAも豊富で、頭脳に良い栄養をたっぷりだ(笑)

画像2

次は、納豆と卵。

納豆と卵のたんぱく質量はそれぞれ

「8.6g」(1パック56.7gあたり)
「7.0gぐらい」(M玉1個あたり)

ザックリ、これ2つを合わせると、
タンパク質の量は「14.6g」で、
ザバスの乳飲料(ボトルキャプ・430ml)に匹敵!

小腹空いたときは、このコンビを胃袋に送り込めば
たんぱく質をしっかり摂れてOKだと思った(笑)

画像1

さば缶・納豆・卵のメンツだと寂しい感じがしたので、
ここでキムチとしらたきを招集することに。

「これら5つの食材で何かいいメニューをつくれないか?」

と考えてきたときに湧いてきたものが「冷麺」でした。

さらに、ただの冷麺じゃない。。

画像5

〇麺⇒しらたき
〇たんぱく質量⇒約34g(1日成人推奨量の半分以上)
〇さば缶に入ってるタレがつゆ代わりに
〇のどごしGood
〇納豆や卵がまろやかさを演出

という特徴をあわせもってます。

3分クッキングみたいな感じで、
料理にかける時間をゴッソリカットできるところも
強みなんじゃないかと思います。

時間もお金もセーブしながら高タンパク質な食事を摂り、
筋肉も自信もつけて収入をアップしたいなら、コレはいい!
食後の眠気もなく活動していけました!(喜)

もし興味があれば、つくって召し上がってみるといいでしょう♪

明日も高タンパク質なアイテムの魅力を
レポートしていきたいと思います!

ではではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?