見出し画像

仕事がしたい

最近、仕事がしたいという気持ちが
むくむくと湧いてきている。

ウェブ制作の仕事を
随分長い間、フリーでしてきたけれど、
久しぶりの感覚だ。

今までずっとそこそこ忙しかったのが、
今年の4月ぐらいから、なぜか暇になり、
まぁ、充電期間も必要だと思っていたら、
充電しすぎた感じだろうか。

フリーで働きはじめたころを思い出す。

そもそもフリーで生きていけるなんて
思ってもいなかった。
仕事が来るだけでうれしかった。

仕事がたくさん来る。
お金もそこそこ入る。
あぁ、俺はフリーで生きている。
これが俺の求めていた働き方だ!
と、猛烈に燃えていたのが、
今からもう15年も前のころだ。

若いから徹夜もした。
それが、かっこいいと思っていた。
どんどん仕事を引き受けた。
そして、誰かが喜んでくれて、
また仕事をくれた。
ウェブ制作がまだ新しい仕事で、
少し変わったことができると
結構な金額をもらえた。

そんないい時代だった。

時代は変わった。
今の時代、ウェブ制作会社なんて、
同業他社がたくさんある。
別に僕でなくても出来る人がわんさかいるのだ。
その競争に入ろうとは思わなくなってしまった。

僕だからこそできることはなんだろう。
それを考えるこの半年だった。

それが少し見えてきた。
そして、また、働きたくなった。

そう、意識し始めると、
不思議とすこしずつだけど
仕事が来るようになった。

でも、もっと仕事が欲しい。
そして、もっと新しいことがしたい。

ライター仕事もそうだけど、
新しい仕事をしかけていこうと思っている。

仕事がしたい。楽しくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?