見出し画像

自分の世界観をいかに作るか

毎日、毎日書いていて、
今の自分にとって、たどり着いた考えがあります。

それは、

自分の世界観をいかに作るか

が重要だということです。

結局、自分がどう生きたいかということなのですが、他人に振り回されることなく、自分の世界観をどう作りだし、それによってどれだけ多くの人に喜んでもらえるか、それにつきるのではないかと思ったのです。

書くことで自分の心を掘り続け、掘り続けて、どうなれば、自分は心の底から納得感が得られるのか、と考え続けたら、結局、自分の世界観を作り上げるしかないのだなという結論に達したのでした。

なるほどなぁと、他人ごとのように思うわけですけれども、これがいかに難しいかも分かってくるわけです。

ま、納得感を持って生きるというのは、普通に考えても難しいのですから、それはそれでいいんです。
では、どうしたらいいのかの考え方として、僕がたどり着いたのは、

自分の世界観をいかに作るか

というところだったということなんですね。

どうしたら、「自分の世界観を作る」ことができるのかは、
よく分かりません。

一生考えていくことなのでしょうねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?