見出し画像

自然の力

キャンプから帰ってきた。

毎回そうなのだけれど、今回も自然の力を改めて感じたキャンプだった。

日が暮れる。
セミがカナカナカナカナとなく。
なんだか寂しい気持ちになる。

川のせせらぎが聞こえる。
カミナリがゴロゴロなる。
夕立がザーッと降る。
雨はしばらくして止み、気温が下がる。
真っ暗になる。
星がまたたく。
眠くなる。

快適なことばかりではないけれど、自然の中にいると、自分も自然の一部でしかないのだと分かる。

その中でジタバタしてもできることなんてたかがしれているのだ。

雨が降ればやり過ごすしかない。
川の流れを止めることはできない。
星は、何万光年も先から光を届けてくれる。

そんな中で僕らは生きているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?