見出し画像

好きにすればいい

親や目上の人に、
「好きにすればいい」
と言われたら、ありゃまずいと思うだろうか。
やったー!と思うだろうか。

これは言った人の考えにもよると思う。
こちらをコントロールしたくて言っているのか、本当に好きにしてほしいと思って言っているのか。

「好きにすればいい」
という言葉を見ただけのとき、あなたはどちらに思いましたか?

僕はどちらかというと、ありゃまずいの方がまず頭に浮かんできた。
あれ、やっぱり俺って間違ってる?って思っちゃう。。

本来、人って好きにすればいいはずだ。

自分の人生なんだから好きに生きればいい。
誰かに指図されるような筋合いはない。

でも、あまりにコントロールしようとする言動が世の中に溢れているからか、なかなか好きに生きられない。
忖度しちゃうというか、空気を読んじゃうというか。

もう、そんなの面倒くさいよなぁ。

好きにすればいいんじゃない?
俺よ。あなたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?