見出し画像

何を書こうか考える日々

連載が終わって、何を書こうか考える日々がまた始まってしまった。

さぁて、どうしようかなと考えていたら、今日ももうあと15分しかない。

目の前に何をやってもいいんだぞー、と舞台が用意されて、さて何をやろうかなと思って何もできない、そんな自分がいる。

何をやってもいい。
本来そうなんだと思う。

でも、それを突きつけられると身動きが取れなくなってしまう。
まるで猫に睨まれたネズミのように。

身動きが取れないのは苦しいのだけれど、言われた通りにやればいいというのであれば楽なものだ。
そうして、人は自分の頭で考えなくなる。

自分の頭で考え、自分の好きなように書く。

何を書こうかと考える日々は、その練習を毎日しているということなんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?