見出し画像

目標達成の為に、自分に鞭打つ不幸

ここのところすっかり寒くなってきた

こうも寒いと布団から出るのも辛い
雨も続いていたので
ブームだった朝散歩はおさぼり気味

最近、少し気持ちに変化があった。

それは、サボってもそこまで罪悪感を感じなくなってきたこと

僕はサボるとよく自分を責める。

もっと早く起きて、これも出来たはずだ・・
もっと効率よくギターの練習もできたはずだ・・
もっと頑張れるはずだ・・

こうやって、ちょっとサボると
自分に鞭を打つ言葉を投げかけていた。

そりゃあ、人間多少の鞭がないと、成長には繋がらない。
高い目標を持つ自分も大事だ

でも、成長していない部分だけ見るのは何か違う気がしてきた。

頑張ってるのに、やってるのに
ダメな所ばかりを見るって
自分で自分を、意図的に不幸にしている事に気が付いた。

それって、もったいないよね。
人生長いようで短い、だったら自分に鞭を打って大きな目標達成するよりも
なんとなく毎日幸せに生きた方がいい感じなヤツになれる気がする

だから、どう自分にアプローチすれば、毎日充実した気持ちになるのか
たまには真面目に考えてみた。

まあ、当たり前の事なんだけど
出来たことばっかり見ればいいんだよね。

今日は、ちょっとだけどギター練習できて、ここを覚えられて、昨日より進んだ!
今日も散歩に行けた!
今日は早めに朝の支度ができた!

これでいい。
これだけで気分が良くなるなら、これでいいじゃないか。

そう思うと、多少布団から出られない事も
幸せに思えてくる。

記事を読んで頂きありがとうございます! サポート頂けたら、日ごろの家事・育児疲れを癒す 癒しの一杯(お酒)を頂かせてもらいやす!! HP:https://music-cafe-house526.com/