見出し画像

迷った時は心が躍る方向へ。

人生には色んな決断の場面がある。

明日何食べようとかいう小さなことから
転職先どうしようという大きなことまで

様々な事を決断する。

そんな中、忘れがちだけど
僕は、なるべく「心が躍る方向」
へ向かう事を意識している。

しかしながら、
この「心が躍る方向」っていうのは
実は堅実的ではなかったりするパターンが多い。

例えば、これからビジネス的な事を始めようとした時
早く、最短で金になりそうなことに手を付けた方が良かったりする。
確かに、その方が効率的だし、市場も大きいし、需要も大きい可能性が高い。

でもさ、、、、

そうやって打算的な事を頑張ったって、結局心が躍ってなければ(興味が無ければ)続けられないんだよね。

特に、僕なんか興味のないものはやりたくないタイプだから
そうやって、効率重視で自分の心が躍る事を無視してやるなんて
とてもじゃないけど出来ない。
続けられる自信が無い。

そうやって自分のワクワクした気持ちを押し殺して

人生打算的に攻略しよう!

と思ったって、上手くいくことはないと思っている。




だから、何かを決断する時、方向性を決める時、悩んだ時
僕は”心が躍る方へ”を選択するように心がけている。

そのお陰で僕は
本業でも設計という好きな職種に就けているし
趣味だった音楽を、仕事にもしている。

心が躍る事というのは、積極的にのめり込むことが出来るから
ステップアップも早い。

実は、打算的に生きるよりも、
心躍る方向の方が
ロジカル的に考えても上手くいきやすいのだ。

てなわけで、
これから、何か決断に迷ったときは、
ぜひ頭だけで考えるのではなく。
”心躍る方向”へ。

記事を読んで頂きありがとうございます! サポート頂けたら、日ごろの家事・育児疲れを癒す 癒しの一杯(お酒)を頂かせてもらいやす!! HP:https://music-cafe-house526.com/