見出し画像

コツコツが人生勝つコツ✨


みなさんこんにちは!

さて今日も学んでいきましょう!

みなさんは老後2000万円問題は知っていますね?
どのように捉え考えているでしょうか?
現実逃避して考えていない人もいるでしょう。
ですがこれは現実に起こりうることです。
なんなら2000万円では足りないとも言われてます

画像1

年金だけでは月々14.5万円の不足なのですね!

現代日本はバブル崩壊から失われた30年と言う言い方をされ、経済成長がストップしています。
日本のGDPは先進国で群を抜いて最下位です
過去、経済大国と言われた日本は世界にかなり遅れをとっているのが現状です

画像2

30年前からサラリーマンの平均給料は460万円程で止まっており
反対に物価は上昇、金利は低下、高齢化は進み年金制度は崩壊しかけています。その為、税金は上がり1989年から消費税3%も導入され今では10%にまで上昇しました。

IMF国際通貨基金の提言だと2030年までに日本は15%まであげないと成り立たないと言う試算が今年の2月10日にされました。

借金大国恐るべし。ですね

簡単に言ってしまえば
生涯年収は停滞しているのに
生涯支出は爆発的に増えていると言った話しです。
保険料もあがり年金も増額、銀行金利は0に近いのであてになりませんね。
明らかに日本は貧しくなっています

貧乏でも生きてはいけます、数日前も20年間日雇いで働きながら20年間ネットカフェで生活している70歳を過ぎた高齢労働者がテレビで特集されていました。
ですがこれが皆さんの望む生活でしょうか?
僕は違うと思います。
もちろん全ての貧富の格差はなくせません。

しかし今出来る事は収入を増やす他無いのです。
コロナで厳しい今、労働収入だけでは収入は下がる一方でしょう。
今ここで投資や保険と言ったお金を働かせる知識をつけるのが最善の策だと僕は考えます。


さてそれを踏まえて前回のオフショア商品の紹介でしたが今日はその補足と復習です

第1回でもお話しました通りオフショアとは厳密な定義はありませんが金融に関する税率が著しく低い地域を指します。

そしてオフショア商品は日本人が直接買えるものではありません。海外の金融機関は日本人へ直接商品を販売することはなく、IFA(仲介代理店)経由での契約でないと申し込めないのです。
まず大前提としては海外にある保険会社(金融機関)に加入してオフショアに投資すること自体は何も違法性はありません。

少し歴史の話しをしていきます
時を遡ると1998年の外為法改正において個人は海外の金融商品を自由に買えるようになりました。それまでは海外の金融商品(海外保険は現在も買えない)を買えなかったんですね。
ですが日本に広まらない理由があります
商品自体は非常に優れたものであるものの、これらの投資商品は現地の金融庁に登録されていますか日本の金融庁には登録されてないのです。
よって金融商品取引法の規制によって日本では広告や過度な勧誘が禁止されています

海外の金融商品だと日本の金融商品に比べて圧倒的に内容が優れている為、海外商品の自由な勧誘や営業が可能になってしまうと日本の商品が全く売れず国内の銀行や証券会社が倒産してしまうからです
簡単に言ってしまうと国内産業を守る為に輸入制限をしてるんですね。
また万が一広まって資金が海外に流出すると政府(国)の国債の買い手が減り国自体も破産してしまうのが目に見えています。

結果、あくまでも海外のファンドが日本国内で広告、勧誘するのが禁止されてるだけであり、あなたが自ら申し込むのは法律的には何も問題ありません。

ただIFAだけでも300ほど代理店がおり、中には詐欺まがいな代理店があるとも聞くので優良代理店を見極めなければならないので注意が必要です。

画像3

参考までに前回紹介したITA(インベスターズトラスト)は日本語対応のサポートが付いている珍しい金融機関なので
私も安心して運用させて頂いてます。

そして最後に誤解を生みやすいので補足しておくとオフショア投資商品は向こうで運用している限りは税金がかかりません。
が、20年、25年後運用を終え、満期で利益確定した時は契約者が日本人である限り日本で確定申告をする義務があります。

ただし、だからと言ってそれなら日本で運用すればいいと言うわけではなく毎年税金を抜かれない海外の複利効果を考えると同じ利率でも日本と海外では圧倒的に差が生まれます。

人生の不安や不満の9割はお金によるものです。
正しい知識を取り入れて理解し、お金以外で悩める人生を歩みましょう!😊

前半でお話した様に生涯支出を収入が上回れる様に試行錯誤していただくキッカケになれば幸いです。
まずは自分で調べる事から始めましょう!
逆算して準備し行動すれば人生少しずつでも変わり始めます!
それは間違いなく若いうちから知識をつけコツコツやる事です。
時間は本当に大切になさって下さい。

『コツコツが人生勝つコツ』

これは派手さは無いですが自分の人生で必ず証明します!笑

今日は簡単にですがここまでにします
ありがとうございました✨

また♡やコメント頂けると嬉しいです!
ローンチ(launch)大事にしていきます🐇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?