『ドル資産は未来を救う?』


こんにちは!

さて今日も学び狂っていきましょう!🐇

今日は題名にもある通り

『現在の円の価値とドル資産を持つ重要性』に

ついて一緒に考えて行きたいとおもいます。

皆さんは円以外の通貨はお持ちでしょうか?
海外旅行に行かれる方や僕や僕の友人の様に海外で積立運用してる方はお持ちかと思います。
また僕の担当してくださってるプロFPの方は28歳にしてなんと資産の半分をドルで持っています!

凄いですよね💁‍♂️

ではお金のプロは何故ドルで資産を持っているのでしょう?本題に入ります。

まず初めに。いきなりですが
円資産だけではお先真っ暗ですよ!!👋

理由は簡単です。
将来的に円安ドル高に推移して行くと考えられているからです

ピンと来ない方も多いと思います
詳しく見ていきましょう!

◎為替について

よくニュースなどで1ドル〇〇円で取り引きされています。と聞いたことがあると思います

1ドル100円の場合
1ドル買うのに100円必要だ、と言う事になります

画像1

同じ産地の同じみかんを買う例に為替を考えると

1.みかん100円
2.みかん200円

みなさんはどちらのみかんを買いますか?
もちろん100円のみかんをかいますよね?

つまり1ドル100円→200円になった場合
100円玉2枚払わなくてはいけないので
円の価値が下がったと言う事になります。

1ドル100円を基準に考えると
110円の場合は円を多く払っているので円の価値は低い(円安ドル高)
90円であれば円を少なく払ってるので円の価値は高い(円高ドル安)
という解釈になります!

◎通貨=国の価値

次はこちらです。
そもそも通貨と言うのはただの紙切れです
しかし私たちは価値のあるものだと認めて使っていますね?
なぜ価値があると認めるのか

それは国や政府に対する信用があるからです!

世界の通貨(ドルやユーロ)も同じ様に信用で成り立っています

そのなかでも世界最強の通貨は『ドル』なんです!
なぜならアメリカは世界の覇権国でもあり基本的に世界貿易で使用される通貨もドルだからです
つまり世界から信用されてる通貨
したがって『ドルを保有する=安全資産』
となるわけです。

逆にアメリカの様に信用があるわけでない国も多くあります。
例えばベネズエラやジンバブエなどの新興国です
新興国の通貨は国や政府に対する信用がなく、内政事情の良くない経済力が劣る国の通貨は売られるわけです。
デフォルトになるリスクが高いです

デフォルト:通貨の価値が無くなること

この様な通貨を持つのはリスクですね笑


◎日本人口と経済の関わり

上記で経済力のない国は通貨の信用は薄れ売られると説明しましたね

前回お話しした様に既に日本は失われた30年と言われるほどバブル崩壊後経済は成長していません。

そもそも経済成長に必要な要因を
アメリカの経済学者であるハロッド・ドーマー氏は
①労働生産性成長率
②労働人口成長立
が必要だ。と提唱しています
簡単に言えば
1.働く人の生産性を毎年上げること
2.労働人口の増加
結果実質GDPはあがり景気の良いインフレ(物価上昇+収入増加)が訪れると言うわけです。

では今後の日本はどうでしょう?
①少子高齢化
②人口減少
③産業が育たない


もうお分かりだとおもいます
こんな現実が待ち受けているわけです
経済成長には程遠い真逆なんです。

何より人口の減少=国の衰退です
現に2010年の1億2806万人から毎年減少しており、40年後の2060年には8674万人になる試算が厚生労働省から出ています。
単純に4分の3になってしまうのです
かつ、高齢化は進み今から30年後秋田県の人口の半分は65歳以上になると言われています。
日本が衰退するのは時間の問題です

画像3

通貨=国価値と先述した様に
国が衰退しては国の価値は下がり、将来性の無い通貨は売られます。

結果、中長期的に円安は進行し輸入物価は高騰、最悪のインフレ(物価は上昇、収入減)が起こり国民は貧しい貧困生活が待ち受けているのです。

◎アメリカ情勢

一方でアメリカはどうでしょう?

画像3


①アメリカ含め世界人口は2080年まで増加し100億人を突破する
②労働生産人口も増え、また経済成長率は伸びる
③近年のGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)やNetflixをはじめ世界的な経済成長を誇る企業の台頭も目白押しい。
株価を見てもダウやS&P500は人口増加に比例してITバブル崩壊やリーマンショックやChinaショックがあっても右肩上がりで回復しています

結果円安ドル高です
ドルの価値は上がる円の価値は下がる

みなさん見え見えですね
資産を100億だとして円100億だと将来的に円の価値はさがってしまうのです
これを今から50億づつ持っていたら円の価値は下がってもドルの価値は上がる
また、オフショア(タックスヘイブン)で持っていれば金利もついてドル資産は倍増するでしょう。

日本にいながら海外口座の設定したクレジットカード生活をしたらどうでしょう?

日本の買い物はめちゃくちゃ安くなりますね
これがドルで資産を持つ理由です


おまけに

◎預金封鎖について

預金封鎖とはその言葉の通り我々国民の預金が封鎖される事を意味します
日本では戦後1946年に1度行われた過去があります。原因は国の借金である国債の総額がGDPの204%まで達しインフレになったからです。

その為国経営がままならなくなりインフレを抑える為、お金の流通量を強制的に減らし国民から税金としてお金を徴収したのです。

日本も借金比率がここ数年で爆増しています
現在国の借金は1100兆円。
そして先日コロナショックで日銀の経済緩和策として今年は国債100兆円規模(例年は23兆円程)で発行する事を発表しました。

画像4

そろそろやばいですね。
でも日本で預金が封鎖される事は現状ない様です。
が…
ゆくゆくは預金課税が始まると多くの経営者や経済学者は言います

またハイパーインフレになる事も予想されるのでますます生きにくい世の中になるでしょう

課税から逃れる方法は
海外移住権や永住権の取得
海外に資産、口座を持つ事(円をドルにして日本の銀行にあづけては結局課税されます)
アナログなタンス預金

結果、僕ら一般人の有効な対策として海外で口座を資産を持てるオフショアは今後とても重要な意味合いを持ち資産を逃すキッカケになります。

今後の日本は負の要素が多すぎます
日本人は誰一人例外ではありません。

今一度ご自身でもネットを叩き多くの可能性を検索してみてください!

今日も最後までありがとうございます😊
是非♡とフォローお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?