見出し画像

阿部雅龍の南極冒険が延期に

こんにちは。髙橋こうたです。

友人の冒険家・阿部雅龍の南極挑戦が、来年2023年11月に延期となりました。
本来であれば今月 南極大陸にフライト予定で、実は私も昨年同様 中継地の南米チリまで同行する予定でした。

*以下、阿部雅龍による延期のお知らせ


2020年末より、彼の冒険する動機を探りたいという理由から作品制作をスタートし、100年前の歴史的背景や彼の生い立ちなどリサーチを重ね、また大学時代から16年に渡り活動を見てきた私としては非常に考え深いものがあります。

冒険家はどうしても冒険している姿ばかりがフォーカスされますが、そこに至るまでの資金調達や交渉などの過程、そしてそもそも「なぜ冒険するのか?」という動機、それらの文脈を通じて初めて阿部雅龍がやろうとしている事の重大さが見えてきた気がします。

特に今年はアルル国際写真祭など作品露出の機会も頂き、私のウェブサイトを通じてコメントを頂くこともありました。ほとんどが欧州の方で、歴史を踏まえて語っている人も多く、探検冒険に対するリスペクトや関心の高さを感じました。

100年前の探検家・白瀬矗からつながる現代の冒険。まるで漫画の主人公のような生き方をしている阿部雅龍ですが、今後も引き続き彼の動向に要注目です。

髙橋こうた

Website| https://www.kouta14.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?