見出し画像

私は、仕事において不得意な部分が出てきたら得意な人に任せていいと思います。


仕事で不得意な部分が出てきたら皆さんはどうするんですか?

不得意な部分を頑張ってできるように克服しますか?


私は、すぐに人に任せます。(ほんとにすぐにです笑)


その理由としては2つ。

・仕事においては仕上げることが重要であって、無理して頑張って何かを得る必要はないから。

・シンプルに得意な人に任せたほうが仕上がりも良く、とにかく早い!


私は無理をして、頑張って、時間をかけるくらいなら最初から人に任せて、自分の得意なことに集中したほうが効率がいいと感じます。

私の不得意な部分は誰かの得意な部分であり、私の得意な部分は誰かの不得意な部分であると感じることがあります。


仕事には納期があり、スケジュールなどがあって、時間的制約が伴ってきます。

私でも時間をかければ、不得意な部分を完成させることができるかもしれません。

でも、現実的にそんな悠長な時間はありません。結構、時間はシビアです。


私の遅れのせいで、チームに迷惑をかけたり、やり直しが発生すると、また誰かがやる羽目になるじゃないですか。その時間って勿体ないし、無駄であると思うんですけど、、、、、。

だから、私はできないことには最初からできないと発言するし、できる部分は責任を持ってやらせていただいております。

それで、会社ってうまく回ると思うんですけど(知らんけど笑)


また、他人も頑張って努力して成し遂げてほしいとか思ってないでしょ。仕事なんだから、仕方なく淡々とやっている人が多いでしょう。別になんとも思ってない人たちが大半でしょうね。

それよりも、やり直しが発生して無駄に時間を浪費して、早く終わるはずの業務が終わらないという局面になってしまったら、そっちのほうが絶対イヤなはずです。(私が絶対イヤです。)


だから、不得意な部分は人に任せて、自分自身にできることをやるだけでいいと思うんですよね。不得意なことって、おそらく一生不得意であるから。


もちろん、人に頼むときは腰を低く、言葉遣いに気をつけながら、丁寧にお願いするようにしています。そのうえで、ちゃんとお礼も言いますよ。

そこは人として、当たり前ですよね。


ちゃんとお願いすれば、大半の人達は引き受けてくれるはず!笑


明日もぼちぼちがんばります!

(早く帰国したい)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?