見出し画像

僕のインド旅③⑨【夜行バス編】19時間のロングドライブ

定刻から1時間遅れで
ムンバイ→ジョードプルの夜行バスに
無事に乗れました。

時間になってもバスは来なくて、
それでもバスを待ってる間は、

バスが単に遅れてるだけなのか、
自分が乗り場を間違えたのか、
旅行代理店に騙されて偽チケットを買ってしまったのか、
色々考えてしまい焦ってたけど、
とりあえず乗れて良かった

カオスな車内

バスが到着したので、
入口を入るとそこには、、
驚きの光景が広がっており、カルチャーショック

・通路に男性が寝てる
・自分の席には知らない女性が勝手に寝てる
おそらく無賃乗車の人と思われる


女性は運転手がどくように指示し、
なんとか僕は自分の席に座ることができた、、
(当たり前だが、、)


▪️スペースはあるが、長時間はきつい車内

席はこんな感じ
スリーピングタイプのバスです。

横に扉があり閉められるので、列車に比べると
セキュリティ面は少し安心です。
(油断大敵)


■途中何度か休憩




開放的なトイレ(男性用)

このバスで19時間のロングドライブ
しっかり年季も入ってる。

ずっと続いてるハイウェイ


■そろそろキツくなってる車内
(閉所恐怖症的な)

寝れるけど、昨日の夜からずっとこの姿勢はさすがにキツい、、

10時間をすぎたあたりから閉所恐怖症のような感覚になってくる。


■キツくなり、立乗りに

スリーピング席に閉じ込められているのが、キツくなり最後の1時間は立乗りをすることに

クラクション鳴らしまくってガンガン飛ばしてる渋いおっちゃん運転手

この時の「シュルルルルル」という独特の
クラクションの音が忘れられない

そうしてついに19時間のロングドライブを終え、
目的の地ジョードプルに到着するのであった。

昨日の夜21時にムンバイを出発し、
今日の16時ごろ到着するという
超ロングな旅でした、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?