見出し画像

僕のインド旅⑤②【デリー編】ついにインド旅ラストデイ

インド旅最終日の朝を迎えました。
3週間の旅も気づけば、もう終わりになります。

今日は最後なので、インドらしさを味わえる
「オールドデリー」という地区に行ってみたいと思います。


■ホステルをチェックアウト

朝10時くらいにチェックアウトし、
重いバックパックと手さげ鞄を持ちながら、歩きます。

この旅でずっと履いていたサンダルが
牛のう○コまみれになっていたので捨てます。


■朝飯

宿の近くのいつもの屋台で食べようと思います。

ここのレモンライスもまた食べた気がする


■メトロで移動

オールドデリーがある駅まで移動します。

駅につきました。
これから地上に上がります。
通勤ラッシュなのか駅は混んでます。



■オールドデリー到着

地上に上がるとすぐに小さな商店街が

オールドデリーはかなりカオスと聞いていたのですが、ここは人が少ないです。

駅を間違えたかと思いましたが、
やはりここがオールドデリーのようです。

どんどん通りの奥へ進んでいきます。

犬と寝てるおじさん、
この光景も驚かなくなってしまった。

なにやら集まっている集団が、、

この辺りから少しずつカオスな雰囲気が漂い始めてきました。

オールドデリーにあるデリー駅に近づくにつれ、
さらにカオスさが増してきました。


ここがデリー駅。
僕がインド初日に使ったニューデリー駅からは少し離れていて、古い駅になります。

ここからも地方都市への夜行列車は出ているので、
使うことができます。

昨日行ったノイダ地区の富裕層たちとは異なり、
ここではデリーの人達の庶民の日常が垣間見れます。

本当に国が変わったレベルで何もかもが異なります。

古びた建物が多い通りがあり、
気になったので進んでみます。

こちらも進んでいくと、少しずつ人通りが多くなってきました。


■ついに真のオールドデリーが姿を表す

通りがバラナシっぽいインドの感溢れる雰囲気になってきました。

改めてこの雰囲気をしばらく味わえないと思うと寂しくなります。




この先はさらに人通りが多くなっててかなりカオスです。

もう人が多すぎてリキシャや車が動けなくなってる。笑笑
そこらじゅうでクラクションが鳴り響いてる。

相変わらずこの交通状況で
事故が起きないのが不思議

さらに進むと、少し道が開け市場がありました。
文字では表せないけど、すごい雰囲気です。

カオス100%

リキシャと車に轢かれそうになりながら
間を通り歩きます。

古着屋?

この人通りが永遠に続いてるように思える


 

■ニューデリー駅へ戻る

サイクルリキシャに乗り、10分ほどで着きました。
意外と近い

てかここの門がとにかくなつかしい

三週間前、ここを怯えながら通った
記憶が蘇ります。

商品の上に座りながら営業するスタイル
iPhoneケース?

買わなかったけど、
途中で声をかけてきたインド人に連れてこられたお土産さん。

「見るだけOK、見るだけOK」と強引に
言われ入りましたが、
入ると買うまで出づらい雰囲気になるので
気をつけましょう。



■ふたたびコンノートプレイスへ

最後はゆっくりできるコンノートプレイスへ

マックに入りました。

頼んだのはベジタリアンバーガー
(インドのマックでは基本ビーフはありません、
ヒンドゥー教で牛を食べまるのが禁止されているため)

ニューデリー駅から意外にも歩いて5〜7分くらいでした。

外を眺める、この景色ももう見れなくなるのか

気がついたらもう夕方、
あと数時間後には空港へ行かなければいけない
実感が湧きません。


靴直しおじさんに営業をかけられ、記念に直してもらうことに

ボロボロの靴なのに丁寧に直してくれてます


でも値段を当初の金額より上げてきたので、
軽い喧嘩に

修理前
おじさん、「50ルピーok」
僕 「50ルピーで直してください」

修理後
おじさん「200ルピーで」
僕 「なぜ?50ルピーって言ったじゃん」

おじさん「50ルピーは1辺の金額で4辺やったから200ルピーだ」
僕「意味がわからん」

こんなやりとりが相変わらず多いです。

この時はもちもん払いませんでした。


■最後に素晴らしいストリートミュージシャンたち

公園の芝生で人だかりがあり、行ってみると
10人組くらいのグループが楽器を演奏しながら歌っておりました。


とにかく雰囲気が最高だった

この時間がいつまでも続けば良いと思いました。


■メトロで空港まで行く

だが、僕は本日飛行機に乗り、日本へ帰らなければいけない

イエローラインで隣のニューデリー駅までいき、
空港線に乗り換えます。

ニューデリー駅、夜のライトアップが綺麗

ウ○この漏らしそうになったバーガーキング

3週間前のことなのが信じられないくらい
前のことに感じる
それくらい濃いインド3週間だったのだ

最後の荷物チェックを受け、メトロのニューデリー駅から空港へ


■空港到着

prayer roomって日本には無いから珍しくてパチャリ

空港の自販機にてインド旅最後のトラブル

買ったジュースが引っかかり落ちてこない

こういう時に係員を呼びたいがどこにも人がいない

さすがインドだ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?