見出し画像

ポートフォリオ

はじめまして。医療系ライターの酒井康輔と申します。このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。

◇自己紹介・経歴

2016年から作業療法士(医療系国家資格)として医療機関に従事し、2021年からWebライターとしてのキャリアをスタートさせました。

Webライターとしての経験はまだ浅いものの、
作業療法士として臨床業務を過ごす中で培った「正しい情報を患者さまにわかりやすく伝える」ことの経験を通じて、
記事を読んだ一般の方が医療や健康に関する情報を正しく認識し、明日からの行動を変える後押しができるような記事執筆を目指しています。

◇保有資格

・作業療法士 (医療系国家資格)

◇執筆実績

以下の記事は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

・睡眠系メディアでの執筆経験
マットレスの購入を検討している方に向けて、マットレスのまとめ記事を執筆いたしました。
〈ポイント〉
文字数は2000文字でした。2000文字と比較的少ない文字数でのご依頼ではありましたが、マットレス購入の決め手として「睡眠の質を高める」ことがなぜ大切なのかをわかりやすく説明することを心がけて冒頭に記載し、まとめ記事を執筆いたしました。

・医療系メディアでAGA(男性型脱毛症)についての執筆経験
〈ポイント〉
服薬を途中でやめてしまうことが多いAGAの方に、途中でやめてしまうデメリットを説明するだけではなく、やめてしまう気持ちに共感ができるように気を付けて記事執筆をしました。

・医療系メディアで認知症についての執筆経験
〈ポイント〉
認知症の症状について説明をするメディアの記事を執筆しました。症状がテーマになってしまうと専門用語が多くなり読みづらい記事になってしまうため、専門用語を使用したあとに、具体例を挙げて、読者イメージしやすいように気を付けて執筆しました。良質な記事と評価をしていただき長期継続につながりました。

・電子書籍の執筆経験
〈ポイント〉
子どもの発達をテーマに執筆しました。発達心理学の研究も紹介しつつ、育児に役立つ情報を選び、読者が明日から実践できる内容を多く盛り込むようにしました。

※その他、医療系メディアで再生医療(オムニラックスブルーなど)の執筆経験があります。当ブログにてSOEを意識した記事を執筆していますので、ご覧ください。

◇クライアント様からの評価

ご参考までに、クラウドワークスにおけるクライアント様からの評価をご紹介します。
受注実績は12件、評価は4.9です。(2021年12月時点)

画像1

◇仕事のご依頼

現在も記事執筆の仕事を募集しています。

・文字単価:2円~(ご相談させてください)
・得意ジャンル:子どもの発達、認知症、栄養学(カロリー計算・ダイエット)、糖尿病、運動(筋トレ・ヨガ)、睡眠

作業療法士の業務では、幼稚園児から高齢者の方のリハビリを担当しています。その他にも、一般の方向けに糖尿病などのレクチャーをしています。
このような経験から、医療や健康に関する記事であれば知識を活かして、読者にわかりやすいライティングができますので、医療・健康分野に関連した記事の制作をお任せいただければと思います。

この他の記事でも、ご相談をいただければ全力で対応いたします。  

・連絡先:kousukesakai0402@gmail.com
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?