見出し画像

【新潟市馬術協会】


おはようございます☺
昨日は江南高校のところにある新潟市馬術協会へ。

初めての乗馬体験をしてきました☺



馬術協会さんとは鳥屋野運動公園の移転を含めた話し合いの中で縁ができましたが、「まあ、まずは一回乗って見なさいよ」という話になり、昨日家族を連れて行ってきた次第です。

いつも平日の打ち合わせだったので、土日に伺ったのは初めてだったのですが、本当にたくさんの方々が乗馬訓練していて。

いや、これは狭いわと。

新潟はなんと馬術の大会が自分のところでできなくて、数年に一度巡ってくる新潟大会は富山県でやっているような状況なのです。。

競技人口は決して他県に負けないようですが、国体等の時に作れなかったということでタイミングが合わなかったんですね。

こんなににぎわっているスポーツなのかとびっくりしました。

高校生もたくさんいて。わが後輩、江南高校生がたくさんいました☺みんな頑張ってるな~。インターハイ頑張って!



さて実際、乗馬してみると馬さんがとことこと歩くと自分もタイミングを合わせてあげたくなる。

小走りになったら馬上で立ったり座ったりするんですよね。全身運動!!相当疲れます。タイミングも取りづらい。

全身運動してダイエットして、体幹を鍛えて姿勢が良くなり、馬上からの景色を楽しみ、馬さんと交流してセラピー効果。

なんかいいこと尽くめじゃないかと。

ご高齢になってから始める方もたくさんいるようです。

これ。誰でも体験できますので、ぜひぜひ体験してみてください☺

ひきうま体験コース。初心者はこれがいいかな。
1回10分。1,200円。用具レンタル込。

それかちょっと自信がる方はビジターコース。
マンツーマン指導。初心者でも安心!
30分5000円。

TEL&FAX 025-285-3814

その先には乗馬教室プランや一般会員。さらにその先には「自馬会員」といって、自分の馬を預けて、いつでも乗れるプランも存在します。

なかなか体験できないけど、まちなかにこういう施設があるので、ぜひいろんな方から体験してもらいたいなと思いました。

馬術の発展のために、私も力を尽くしたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#新潟市馬術協会
#新潟乗馬クラブ
#馬術
#スポーツ
#楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?