見出し画像

【日本一おめでとうございます!】


おはようございます!!
昨日は新潟大学の学生によるカレッジサミット2022へ。

学生のSDGsや起業への取り組みを有識者?(←司会の人はそう言っていました)がコメントしたり審査する会です。

去年は私が学生の起業やSDGsの取り組みを「審査」する立場。
今井咲希さんは新潟大学の2年生としてプレゼンをする役として参加。

今年はお互いにゲスト出演となりました。
今井咲希さんと出会ってちょうど1年。




去年のプレゼンを聞いて、私は涙が出るほど感動して。
ということと、自分はいったい今まで何をしてきたんだろう?と考える機会になったり、ある種の嫉妬?とかなんとなく悔しい気持ちとか、色々と混じって。。

とにかく感動したのを今でも覚えています。

それ以降、色々と行動を共にしてきた彼女が今回、「青年版国民栄誉賞」と言われる「TOYP」にて内閣総理大臣賞(グランプリ)を受賞。




これまでの彼女の活動が認められて私も非常にうれしかったです。
もはやすごすぎますね。

今回のカレッジサミットの学生の発表も面白かったですし、非常に刺激をもらいます。
私は参加しているたくさんの学生にプライベートのメールアドレスを公開して、どんな相談でもいいから、メールしてねと☺

最近、起業を志す学生からの相談が非常に多いです。昨日もそうでした。

とにかく、若手が少ない日本と新潟市。世界標準の半分しかいない状態では、なかなか政治の分野でも世論の面でもマジョリティーにはなりにくい。イノベーションを起こすのも大変だと思います。

でも意欲ある若い人はたくさんいると思います。私たちの時よりも意欲は凄いとひしひしと感じます。

そういう方々を応援するのも私の仕事かなと。
どんどんアタックしてほしいと思います。
一緒になって一生懸命、いろいろと考えます!!

私は寄り添い型なので☺

1年たつといろんなことが変わりますね。時代の流れも感じます。自分の年も感じます(笑)
昔の動画とかを見ていると、こどもたちでっかくなったな~と。

これからもどんどん走り抜けていきたいと思います。
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#TOYP
#新潟青年会議所
#JCI新潟
#サマコン
#マリー
#合同会社
#カレッジサミット
#カレッジサミット2022
#起業
#創業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?