見出し画像

【何気ない日常に花束を】


おはようございます!!
書くこと溜まっていますが、今日はいつか書こうと思っていたことを書いちゃいます。1日1個投稿だと、日常の活動報告ばかりになってしまうので、たまにはこういうのを。

忙しい中にふっと感慨にふけることがあります☺

新潟市も中央区もどんどん変わっていって、建物が壊されると、「ココ何が立っていた場所だっけ?」と、分からなくなるほど、風景が日常に溶け込みすぎていて、頭に入っていません。

家の中もどんどん変わっていって、ふと昔の写真が出てくると、懐かしく見入ってしまいます☺



昔、「写ルンです」を使っていたころ、24枚フィルムで旅行に行って、22枚くらいとって、残り2枚。

早く現像したくて適当に近所の写真とか道路の写真を撮って現像。

20年たってみたら、その適当に撮った写真が一番輝いています。この何気なく適当に、というところがポイント。



人であれば、カメラに向かってばっちり決めた写真もいいけど、隠れてとられた写真のほうが、時間がたつにつれて輝いてくるような気もします。

風景も。きれいな紅葉の写真はいつまでもきれいだけど、今は失われてしまった昔の道路とか電信柱とか看板とか、今はない駄菓子屋とか、こどもたちの服とか、最高に懐かしいですよね。

写真そのものの良さというよりは、そこに映る昔の日常に思うところがあるというか。ああ、この服はどこどこで買ったやつだったとか、この水筒はあそこで壊したんだったとか☺
写真のすばらしさだと思います。

というわけで、日常を切り取っておこうと家の中をパシャパシャ。本当は構図とかを考えずに本当に「ランダム」に撮るといいんですが、なかなかできないものです(笑)

何気ない日常に花束を。
1日1日を大切に。

今日からまた頑張りますか。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#日常
#何気ない日常に花束を
#写真
#内山写真館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?