見出し画像

【2代目 永島鼓山 襲名披露会】

おはようございます!!
12月議会は一般質問に入り、中原市政の今後の4年間、そしてその先について議論が交わされています。

議会が終わってからりゅーとぴあへ。
「永島(えいじま)流 新潟樽砧伝承会」において、2代目の「永島鼓山」が誕生し、その襲名披露会がありましたので、伺ってきました。



「永島流」の初代は昭和の時代から樽きぬたをたたき続けてきたカリスマ「永島鼓山」

ザ・昭和の方という感じでものすごく怖い方だったとか。

そしてその2代目はまだ20代の岡澤花奈子さんが引き継ぎます。



挨拶をしている時と演奏の時では全く違う顔を見せてくださいます。
魂の演奏。



こういう新潟の文化をずっと大事にしていかなければなりませんし、それを実現している能登さんのアートミックスジャパンさんのすごさかなと。



襲名披露会にお誘いいただき、ありがとうございました。

時代がどんどん変わってテクノロジーも進化していきます。時代が進んでいるんだから現状維持は相対的に後退。

目まぐるしいスピードで今も世界のどこかで誰かが世界を変えるイノベーションを起こしています。

そんな時代にあって、ふと返ってこれる場所、文化。そんな風合いを残した居心地の良さも大事にしていきたいなと思いました。

文化の風合いを残す「まち」にいがた。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#永島流
#樽砧
#樽きぬた
#永島流新潟樽砧伝承会
#りゅーとぴあ
#テクノロジー
#現状維持は相対的に後退
#文化
#風合い
#永島鼓山
#にいがた総踊り
#アートミックスジャパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?