見出し画像

【政令市の仲間たちと】

おはようございます☺

昨日から関東に出張しています。

昨日は横浜で政令市の自民党市議の皆さんと交流。

政令都市議員連絡協議会・議会議員連盟の合同総会へ。

政令指定都市の市会議員が400名近く集まりました。

私は初めての参加だったので、できるだけたくさんの方と交流しようと思って、名刺交換させていただきました。

皆さん色んな背景や思いをもって政治に携わっている方ばかり。

これから繋がって、連携しつつお互いに高めあっていけたらいいなと思います。

基調講演では菅前総理大臣がいらっしゃいました。

私は菅さんの話を聞くのは初めて。

50分の講演でしたが、メモを取るのを忘れるくらい引き込まれました。淡々とこれまでの経緯や成し遂げてきたことをお話しいただきました。

総務大臣の時のふるさと納税開始の話や総理大臣自体の話。不妊治療の保険適用、携帯料金の値下げ、ダムの事前放流の縦割り廃止等、いろんな実績があるわけですが、その後の経過や金額がどうなっているかも詳しく説明していただきました。

特に印象に残っている言葉は。

政治家は優秀な人はたくさんいるけど、自分の信念を曲げずにずっと持ち続けられる人は案外少ない。そこが自分が勝負できたポイントだと。

今回の出会いで勉強になったものをいいカタチで持ち帰れると思います。

今日は公共交通特別委員会の公務で東京と宇都宮、茨城を視察します。

しっかりと新潟に持ち帰りますので、またご報告いたします。新潟に変えるのは木曜日の夜になりますので、よろしくお願い致します。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#自民党

#自由民主党

#菅義偉

#政令指定都市

#連絡協議会

#議会議員連盟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?