見出し画像

【日本舞踊・長唄 日本文化を楽しく守ろう】


おはようござます☺
今日は日本の文化について。

りゅーとぴあで行われた「長唄演奏会・日本舞踊公演」に行ってきました☺



お誘いいただいたみなさん、ありがとうございました☺
ピンクの集団(笑)



私としても日本舞踊をじっくり見るのは初めての経験。しかも知り合いが出ているなんて、なんて感慨深い☺

日本舞踊を習っている方も出演されていましたし、先生も踊っていました。やっぱり先生は凄いな~。



花柳幸結耶(はなやぎ こうゆや)先生の目力は本当にすごい。瞬き、しないんですよね。

私もまねしてずっと瞬きを我慢してたらコンタクト取れそうになりました(笑)

日本文化に関わる人が増えることで、興味を持つ人が増えると思いますし、部活動の地域移行に伴ってこういう習い事に触れあうチャンスも増えると思います。

なんか逆のような気がしますが、まずは関わる機会を増やすことが大事かな。興味を持つ方はその後。



日本の文化を守っていくって言うとちょっと固くなりますが、こどもたちが日本文化に親しむ機会を作っていくことって大切だし、効果が高いのかなと思っております。

色々とやれることもありそう☺
ぜひいろいろとご協力させていただいて、いいカタチにしていきたいと思っております。

皆さんもぜひ関わっていただけたらありがたいです。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#日本舞踊
#長唄
#新潟市芸能まつり
#りゅーとぴあ
#結和会
#新潟市長唄連盟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?