見出し画像

【IKINUKI6月の特別授業】

おはようございます!!
毎週火曜日はIKINUKIの日。そして月に一回程度「特別授業」として様々な授業を展開してきました。

6月の特別授業はこちら!!

6月7日(火)16:30~
サスティナブルにいがたの五十嵐共同代表による「SDGsゲーム」をやります!!

このゲーム。私も何回かやりましたし、他の方がやっているのを見たことがありますが、非常に盛り上がりますし、「持続可能」をイメージすることができるようになるゲームです。

基本的には人生ゲームみたいなもので、お金を稼ぎまくるゲームですね。こども達喜びそうです☺

前回、塾長授業の時に特別授業はゲームがいい!!という要望があったので、それにお答えしました☺

五十嵐悠介さんの講演のセンス、ファシリテーションのセンスは私が見ていても群を抜いています。すごいです。一回皆さん聞いてほしい。

今から楽しみですね☺

そして6月28日(火)17時からは、現役の財務官僚のご講演ですよ!!

新潟に赴任が決まった時、財務省に激震が走った!!??と噂されている「あの」小岩さんが授業をしてくださいます。

もはやなんで「IKINUKI」で授業してくれるの??
というレベルの奇跡的な授業なのです。。たぶんここでしか聞けません。

題名は「財政をとおして、日本の今とみらいを考える」です。

日本の財政ってぶっちゃけどうなっているの?人口減少するとどのくらい予算を圧迫して、今後の見通しがどうなっているの??

おそらくニュースで放送できないこともあると思うんです。経済とか株価への影響とかを考えたりすると。

そんなことも全部聞いちゃいましょう!
そして最後にどこに希望を見出すか。これがこの講義のポイントになるかなと思っています。

そのように小岩さんと打ち合わせをさせてもらっています。
ぜひこの機会に皆さんに聞いていただけたら。

大人もこどももも、どなたでも参加できます。

なぜ小岩さんがIKINUKIに??
と思われた方。。
とある私の行きつけの居酒屋に小岩さんがたまたまいらっしゃて。。
そこからお付き合いが発展して。。という流れです。。

IKINUKI。今週もひっそりとでも力強く頑張っています。
今日も地域の片隅で。
卒業していった子どもたちや学生がいつでも戻ってこれる居場所をこれからも守ります。

天神尾自治会館も建物自体が喜んでくれているなと、たまにそんなことも思います。
大事に大事に使いたいと思います。

あ、最後に!!
今週の日曜日!!6月5日(日)はIKINUKI草取りですよ!!天神尾自治会館前の境内付近の。朝8時半から。

こちらも多くの方からご参加いただけたら。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#天神尾
#天神尾自治会館
#新潟市
#サスティナブルにいがた
#sdgs
#新潟県
#財務省
#新潟市
#新潟市議会
#新潟市議会議員選挙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?