見出し画像

【集える場所・戻ってこれる場所】


おはようございます!!
毎週火曜日はIKINUKIの日。ということで、16時から19時まで天神尾自治会館にてこどもたち向けの塾をやっています。

毎月1度は特別授業としていろんな授業をしています。9月は写真のように「ゲームの授業」。20日。



eスポーツのプロを育てる会社の若き19歳の稲垣社長さん。こどもたちに向けて、そしてその親たちに向けてゲーム業界を解説してもらいます。

お子さんがプロゲーマーになりたいといったらどうする??どんな業界なの?どんなすそ野が広がっているの?プロになれなかった場合の進める道は?等々。興味深い話が聴けると思いますし、こどもたちはプロのゲーマーと対戦!!

プロの技術を体感してもらいます。

昨日は通常授業の日。
ただ、こどもたちは遊んでばかり。そしてこどもたちよりも大人たちが多く来るのがIKINUKIの特徴です(笑)
昨日も東京から若者二人が訪ねて来てくれました。



東京で起業し、新潟にも拠点を構え、2拠点でやっていきたいとすごい若者たち。新潟には縁もゆかりもないようですが、新潟を選んでくれたことに感謝。

早速、仕事の話を参加者の方々と盛り上がっていました。

いつでもだれでも参加できて、半年とか間が空いたとしてもいつでも戻ってこれる場所。

うちの学生インターンとかは今は遠くに行っている方もいますが、新潟に来た時にはいつでも戻ってこれるように、してあります。

一度来てくれた方は、名簿に名前を乗せておいて、消すことはありません。

誰でも集えて、いつでも戻ってこれる居場所。こどもたちが小学校を卒業して中学校を卒業して、新潟を離れていっても、いつでも帰ってこれる居場所として残していきたいなと思っています。

いつか、今度は勉強とか社会を教える側になって、ふらっと戻ってきてくれたらうれしいです。

今日も地域の片隅で。
IKINUKI。今日も頑張っています。
皆さんもぜひフラット来ていただけたら。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#天神尾
#あまむすび
#ゲーム
#eスポーツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?