【若者と考える新しい新潟まつり】

おはようございます!!
今日は「新しい新潟まつり」について。


この2年間新潟まつりが開催できず、悔しい思いをしてきた方は多いはず。
しかし逆の見方をすると、来年の新潟まつりはこれまでできなかったことをやれるチャンス。新しい祭りを作るチャンスでもあります。
すでに新潟市にもそのような話をしていて、12月議会でも「新しい新潟まつり」について取り上げます。


今回は若者との意見交換について。若者と言ってもかなりの若者!!☺
新潟小学校の6年生たちとの意見交換。

画像1

この半年間、新潟小学校で授業を行ったり、皆さんのご意見を聞いたりしつつ、小学生が考える「まちづくり」と「新しい新潟まつり」について、対話を続けてきました。


今回の意見交換ではこどもたちから「新しい新潟まつり」のご提案をいただきましたので、紹介します。かなり多くの素晴らしいご提案だったので、ほんの一部だけしか紹介できなくてすみません。


ちなみにこどもたちの案はすべて新潟市の観光部局と打ち合わせしていきます。(すでに一部伝えました☺)

画像2

1,新潟まつり「宝探しゲーム」
壮大な宝さがしになりそうで面白そうですね!たくさんの方が参加しそう!


2,ギネスを作ろう新潟まつり
みんなでお題を考えてギネスを狙おう!これも毎年違うお題で狙っていくなら非常に面白いかなと。


3,きらきら祭り☆
新潟まつりに合わせて古町モールをイルミネーションストリートに。夜の新潟まつりの可能性を示してくれました。

画像3

画像4

4,新潟屋台祭り
新潟まつりに屋台を!そうすることでたくさんの方に来てもらえる。民謡流しとセットにすることでたくさんの方に民謡流しを楽しみつつ、屋台でゆっくりできる環境を整える。


5,新潟県民の主張&カラオケ大会
これは最初、新潟まつりとマッチしないかなと思ったのですが、こういうちょっと変わったアイデアもこどもたちしか出せないなと思ったもので紹介します。結構好きなアイデアです☺


6,お菓子パレード
住吉行列の後ろを「お菓子撒き隊」が追従し、こどもたち向けにお菓子を配る。これも面白いかなと☺たくさんの子供たちが来てくれますね。たぶん大人も(笑)

画像5

7,新潟まつり灯篭流し
これは、私の一押し。これは面白いなと。日本一の民謡流しをやっている時にそれとクロスするように、日本一の大河信濃川を流れる日本一の灯篭流しになります。


3つの日本一が重なります。


169の小中学校等から灯篭を作ってもらって信濃川に流せば、壮大な眺めになるかなと。ドローンで撮れば新潟の新しい観光写真になりますね。
灯篭は網で河口で回収するか、いろいろ調べると海に解けて環境負荷がかからないようなものもあるようですね。

画像6

と、この様に、これ以外にもたくさんの素晴らしい意見をいただきました。今後につなげていきたいと思います。
小学生以外にもたくさんのご意見を新潟まつりに反映させる仕組みを構築中です。


沢山のご意見が集まって、それを吸収できる仕組みを作ることで「新潟市民の自分たちの祭り」という意識をもっと醸成し、みんなからさらに愛される祭りにできたらなと。


皆様のご意見はいつでもお待ちしております。
意見の吸収の仕組みや他の新しい取り組みは12月議会の一般質問で公開します。


本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
#新潟小学校
#新潟まつり
#花火
#灯篭流し
#民謡流し
#信濃川

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?