見出し画像

【西海岸公園にスポーツを】


おはようございます!!
昨日は「ウエストコースト・リミックスパーク・ニイガタ」の一日目。

バスケとスケボーのクリニック(レッスン)が行われました。

まずバスケ。年齢制限のないオープンは、大人たちが本当に真剣にバスケに取り組み、超理論的な指導が行われていました。

足の持っていき方、STEPの踏み方、体重移動の割合!ものすごく緻密で、理にかなっていて。

これが普通のバスケとの違いか。バスケはまず走る力を磨くもんな~。と思ってコーチに聞いてみたら、最近は普通のバスケでも緻密にやるんだとか。。

私が小学生の時とは違うんですね(笑)
でも、緻密な部分を聞くとバスケのみるポイントが広がります。

知れば知るほど見るのがもっと面白くなる。
バスケクリニック、バスケをやらない人にも超おススメです!!見ているだけで楽し過ぎる。




1面あれば大会ができるということで、西海岸公園の可能性がさらに広がった感じがしました。

そして、スケボーは超初心者級~上級者までのコンテストが行われました。

こどもたちが本当に真剣に取り組んでいて。できなくて悔しくて涙が出ちゃう子もいるくらい、暑い夏に熱いコンテストが開かれていました。

上級者編はもう新潟県のトップ争い。
普段村上のスケボーパークで練習している方を始めとして、三条や村上から猛者たちが集まってきていました。

コーチの平野英樹さんが繰り出す技をどこまで再現できるか、というチャレンジ。

みんなのレベルが高すぎでコーチにもプレッシャーが。でも一つ一つの技の難易度や難しさについて解説してくれるので、まったく知識がない私でも楽しめます。

そしてこどもたちの真剣さは皆さんにも一度見てもらいたいです。




上級者に出ているこどもたちのレベルの高さ、そしてそのさらに上を行くコーチのすごさに圧倒されつつ、大盛り上がりのコンテストは終了しました。

1日目終了。
今日は2日目です。

バスケの3x3の試合が行われます。
今日も暑くなりそう。

新潟まつり最終日。日程も盛りだくさんです。
皆さん、新潟まつりのどこかで会いましょう!



本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟remix協会
#西海岸公園
#新潟まつり
#市民参画プロジェクト
#バスケ
#スケボー
#スケートボード
#スケートパーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?