見出し画像

【とある日曜日】


おはようございます☺
昨日は娘のアプリコットの発表会があったので、りゅーとぴあへお手伝いに。

私のミッションは写真手前の3番扉ではなく、奥の4番扉から入ってください~!と誘導する重要任務。



お客さんが全部入るまで、気を抜くことはできません。途中列が途切れて、結構気を抜いちゃったけど。。無事に誘導が終了。

アプリコットはとてもいいですね。昨日はステージがものすごく近くて、演者さんが1メートル先で演じてくれたのですが、ものすごい迫力、良くセリフが出てくるなというような、圧倒的な頭の回転と迫力!

1時間という短い時間ではありましたが、とても楽しめました。

帰ってきてから、本を少々。一般質問とか議会の拘束があってなかなか本が進まなかった今週。少しでも読み進めます。

なんか本を読むの、速くなってきた!

伊坂幸太郎さんの「砂漠」
とてもとても面白い。。読み終わった後、10分くらいぼーっとしていました☺



大学時代を思い出して、その時の気分に浸っていました。
大学時代が楽しかった人。一度は読んだほうがいいと思います。
伊坂幸太郎さんの本ではゴールデンスランバーと並んで一番好きかな。

それと和田寛さんのスキー場は夏に儲けろ!これは直接本人の講演をお聞きしたときに買ったものでしたが、改めて読みました。



白馬のスキー場をあそこまでにした社長さんの奮闘記。元官僚で東京出身でありながら、白馬に魅せられた和田さんと地元の方々の活躍が描かれます。

超巨大ブランコや圧倒的な景観の展望台はティックトックとかによく出てきますよね。

点ではなく面でとらえる。自分たちのスキー場だけでなく、周りのスキー場は競合ではなく仲間。一緒に同じシステムを入れて団結です。そのおかげで日本で有数の面積を誇るスキー場が誕生。

まちづくりにも熱心。旅館の改装や外からお金や運営者を引っ張ってきて、古民家をリノベーションするやり方は「ふるまち樽拳」にも通じるところがあります。

元官僚だから補助金とか国の補助とかを取るのが上手なうえに、東京の業者さんにどんどんアタックする。でも地元の人の意見を一番大事にする。

地元と都会のバランスが非常にいいのかなと。

これから孫氏の兵法を読みます。正直、よく聞きますが、自分で読んだことないので。



これから読みたい本は。

消費税増税反対派の本と賛成派の本です。
反対派の本はたくさんあるのですが、賛成派の本は少ない。

一緒に見て自分なりに日本のことを考える時間を取りたいなと。

少し前、とある省庁の官僚と話していた時、国の役人は「広報」を軽んじる風潮がある。と個人の感想でしょうが、言っていたのを思い出します。

増税や減税についてもお勧めの本があったらぜひ。両方一気に読みたいなと思います。

さて、今日も議会頑張ってきます!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#アプリコット
#りゅーとぴあ
#消費税
#増税
#減税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?